2011年06月02日(木)  おすもうデニーズと子守話115話「おさとうぐるぐる」

5月24日(火)の日記「リレーおてて絵本とオリーブちゃん脚本」にメールやツイッターでけっこうな反響があり、以前はちょくちょく新作を発表していた子守話を永らく休んでいることを反省した。2009年中に100話を越え、2010年中にあらたに50話を書こうと決意したもの「てっぱん」執筆に追われ、14作品を追加するにとどまった。

最近のたまのお気に入りはもっぱら、おすもうさんが店員でちゃんこしか出さない「おすもうデニーズ」で、それ以前から「子守話=もしもデニーズシリーズ」となっていた。

おすもうデニーズの新作は今も毎夜生まれていて、お友だちを入れ替わり立ち替わり同伴して、たまが店員になったりすもう取って勢いあまってちゃんこ鍋に突っ込んだりしている。ちゃんこ鍋のお風呂サイズ、プールサイズができたり、デザートのちゃんこパフェに入っている30品目を数えたり、レンタルまわしに女の子用の花柄があったり(花柄リボンとセット)。

おすもうデニーズという看板ひとつで、どこまでも店は広がる。

さて。
しばらくデニーズシリーズ以外の新作がなかったのだけど、ゴールデンウィークに小豆島へ行った折りに、二つ作った。

もうひとつを失念してしまったのだけど、ひとつは持参したパソコンに走り書きを残してある。

 ありんこ
 かまきり
 小鳥
 わし
 ライオン
 ありんこ

この6行を手がかりに、小豆島で語り聞かせた話を再現してみようと思う。

子守話115 おさとうぐるぐる

ありんこが とことこ あるいていると
おおきな しろい かべに ぶつかりました。

たたいても びくともしません。

あたまを えいっとぶつけると しろい かべが
ほろほろと くずれました。
おちてきた かけらが くちに はいり
ありんこは びっくりしました。

うわあ あま〜い。

しろい かべは おさとうでした。
ましかくの かくざとうです。

ありんこは おさとうの かべを ガリガリたべて
トンネルを ほりました。

トンネルを くぐりぬけて かべの むこうがわへ つきました。

ああ もっと たべたい。

ありんこは またトンネルを ほって ひきかえしました。

なんども なんども いったり きたりして
とうとう おさとうは ひとつぶ のこらず
ありんこの おなかへ きえてしまいました。

ありんこの おなかは ふうせんみたいに
まんまるに ふくらみました。

おもい おもい まんまるの おなかを 
ずりずり ひきずりながら ありが あるいていると

お ふとっちょで うまそうな ありんこだな。

かまきりが ひょいと つかまえて
まるのみしてしまいました。

ありんこは かまきりの おなかの なかで
しゅわしゅわと とけました。
ありんこの おなかの なかの おさとうも
しゅわしゅわと とけました。

すると かまきりは なんだか いいきもちになって
ふわふわと かまを みぎひだりに ふって
よっぱらいみたいな あるきかたになりました。

そらから みていた ことりは

なんだか つかまえやすそうな かまきりだなあ

そうおもって かまきりに ちかづくと 
あっさりと つかまえて まるのみしてしまいました。

かまきりは ことりの おなかの なかで
しゅわしゅわと とけました。
かまきりの おなかの なかの おさとうも
しゅわしゅわと とけました。

すると ことりは あめだまを たくさん なめたような
あまい きれいな こえに なりました。

あーあーあー

まあ なんて すてきな こえなんでしょう。
われながら うっとり。

ことりは おおきな こえで うたいたくなりました。

らららー らららー わたしは ここよー。

きもちよく そらを とびながら ことりは うたいました。
あんまり おおきな こえで うたったので
おそろしい わしが ちかづいてきたのに きづきませんでした。

おろかな ことりめ。
えさは ここよと うたっておるわ。

わしは とがった つめで ことりを つまむと
ひょいと まるのみ してしまいました。

ことりは わしの おなかの なかで
しゅわしゅわと とけました。
ことりの おなかの なかの おさとうも
しゅわしゅわと とけました。

すると わしは きゅうに うっとりとして
へなへなと はねに ちからがはいらなくなりました。

じめんに おりた わしは うちまたあるきになって

あら わたし どうしちゃったのかしら。
なんだか やさしい きもちになっちゃった。
まあ かわいらしい おはな。
かみに かざりたいわ。

はなを つんでいる わしを みて
らいおんは くびを かしげました。

なんだ あの わしは。
ぜんぜん つよそうじゃないな。
どれ おどかしてやろう。

らいおんが ガオー とほえると
わしは キャッ といって きをうしなってしまいました。

しょうがない。くうと するか。

らいおんは わしを まるのみしました。

わしは らいおんの おなかの なかで
しゅわしゅわと とけました。
わしの おなかの なかの おさとうも
しゅわしゅわと とけました。

すると らいおんは なんだか かなしくなってきました。

おはなが だいすきな やさしい わしさんを
びっくりさせて たべちゃったよう。
わしさん ごめんなさい。
おともだちに なれたかもしれないのに。

らいおんは おおきな めから ぼたぼたと なみだを こぼしました。
おさとうあじの あまい あまい なみだです。
なみだは じめんで かたまって 
あとには おさとうの やまが できました。

わしさん ごめんよ。
この おやまを わしさんの おはかだと おもうことにするよ。

らいおんは そういって しげみの おくへ きえました。

しばらくして とことこと ありんこが あるいてきて
しろい やまに ごつんと ぶつかりました。


という、ちょっと食物連鎖的なお話。
女の子になったわしのくだりを、たまは大喜びしていた。

もうひとつのメモしそびれた話は、わたしが語り聞かせているうちに眠りに落ちてしまったのだけど、たまは覚えているかもしれない。

同じ日の備忘録に

 お姫様ごっこ
 あなた、あのときのこ?おはなのながぐつをはいていたわ

の2行がある。
お姫様役のたまが、たま役のわたしにかけた言葉を書き留めた。ここからも新しいお話が生まれそう。

 もっとおはなしたべたい

というたまの言葉も同じ日に書き留めてある。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


スクーターは違和感ないのに、いいこと言うと「坊主らしいこと言いおって」。 QT @mippe03 隆円さんはマジメに仕事してるってだけで高St @naoko908 @y_kurokuro #teppan QT 1St スクーター=スクーターに乗るお坊さんに感じる違和感
posted at 11:45:59

「てっぱん」公式サイトは5月末まで。いつ消えてもおかしくありません。未見も方も見納めの方もぜひ。まだあるかなまだあるかなと度々訪ね、やがて消えているのを確かめる淋しさもまた朝ドラの余韻。 http://www9.nhk.or.jp/teppan/ #teppan
posted at 11:06:24

2010年06月02日(水)  放課後のメリーゴーランド
2009年06月02日(火)  『友子とモコ』第46回ギャラクシー賞奨励賞受賞
2008年06月02日(月)  マタニティオレンジ296  「ママ いっぽん!」「もっかい もーむー」 
2007年06月02日(土)  『ベンディングマシンレッド』発進
2002年06月02日(日)  お宅訪問
2000年06月02日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1979年06月02日(土)  4年2組日記 バレーボール

<<<前の日記  次の日記>>>