2011年05月01日(日)  カフェとすべり台とお好み焼きの小豆島2日目

中で迷子になれるほどの広いおうちを貸し切りにして目覚めた2日目の朝、移動の疲れもあり、時計は9時前。生ハーブティーを飲み、お菓子をつまむ。昨日の夜、ごちそうになったので「お礼にわが家がお好み焼きをふるまいます」と言ったら大歓迎され、今夜決行となった。昨日のうちに買っておいた粉とだしを水で溶き、冷蔵庫に寝かせておく。ふわふわの生地を作るために必要なひと手間。

前回来たときに「カフェかな」と思った海辺のビーチハウスがOhLiveというカフェになったというので、そこでお昼を食べることに。車を持たない我々の移動手段は徒歩。携帯のGPSで自分のいる位置を確認し、OhLiveの地図を検索すると、1キロぐらい。一本道で最後に一度だけ海に向かって曲がる。ただし、曲がるところに看板は出ていない。不安になったので店に電話すると合っていた。

パームツリーを目指して歩くと、海から百メートルぐらいのところにあるOhLiveに到着。入口のディスプレイも、中に配置された家具も、デリが並ぶショーケースも、お酒とジェリービーンズが仲良く並ぶカウンターも、とてもわたし好み。

メニューは日替わりで黒板には「デリ」「サンドイッチ」「ドライカレー」「スイーツ」の4ジャンルが書かれている。各500円。ポーションが小さいので組み合わせて注文する。一家三人でデリとサンド(サンド二つのものと、サンド一つ+デリのセット)とカレーをシェアすることに。柑橘系の飲み物二つも注文。シュワシュワするレモネードがとても気分に合う。
 
どれも手作りのやさしい味。いちばん気に入ったのがドライカレー。瀬戸内の島では給食にドライカレーが出る習わしが合ったのか(今もあるのか?)、この後、あちこちの店で給食のカレーと称してドライカレーを見かけた。

お店を切り盛りする池本智恵さんのテキパキとした接客が気持ちいい。地元名産のオリーブのようなフレッシュさを感じさせる人。彼女のお姉さんのユッコさんに前回訪問時、香川の個展会場で遭遇しているのだけど、声が大きく、皆からユッコユッコと頼りにされていた様子がとても印象に残っている。そんな話や、カフェが紹介された「うららー新聞」を読みましたという話をしたら、バックナンバーを持ってきてくれた。

「カフェが大好きで、歩くのも大好きです。5キロぐらいなら平気で歩けます」と言うと「5キロ以内にカフェはないですね」と言ってから「Early Birdさんぐらいか」。土庄港から鹿島の海水浴場のほうへ向かう道の途中にあるカフェ。後で地元の方に評判を聞くとケーキがおいしいらしい。

オリーブを使った調味料を紹介したりチラシを置いたりしているカウンターで、小豆島の地図を入手。ここで手に取ったチラシで知ったZENKON湯に深く感銘を受ける。仮設ではなく本格的な建築のお風呂(材料費だけで50万円)を被災地に建てる活動。寄せられたお金はすべて活動にあてるという。

東京よりも被災地からはるか離れた瀬戸内の島で、復興支援について考え、行動している人が多いことが、とても印象に残った。おにぎりには佃煮を、お風呂に入れるようになったらオリーブオイルのシャンプーを。物資の豊かさとそれを送り出す自然な善意があった。

OhLiveから少し歩けば、前回、水冷たい9月の海を貸し切りで泳いだ、懐かしの砂浜。そこへ続く広い緑の絨毯の上で、たまはくるくると踊っていた。

もらった地図を頼りに、97メートルのローラー滑り台があるという高見山公園をめざす。30分ほど歩いて、急な坂を上ったところに、竜が口を開けていた。その体長が97メートル。すべり台には「ドラゴンロード」と名がついている。

しっぽの先まではアスレチックの山あり谷ありグラグラありを乗り越えて行く。てっぺんから見晴るかす海は絶景。走るとあっという間の距離だけど、高低差がついて滑り降りる97メートルはかなり長い。子どもはおおはしゃぎだけど大人は自分の体重がおしりにかかり、滑り抜けると我慢できないほどおしりがかゆくなる。

たまが竜の虜になっている間にスーパーで買い出しをして宿に戻り、夜のお好み焼きの準備に取りかかる。お世話になっている柳生さんの一家が8人来てくれ、にぎやかな夕食。大根のお好み焼き、キャベツのお好み焼き(いわゆる大阪豚玉)、焼きそば入りチーズのっけ豚玉を続けて焼く。「てっぱん」を観てくださっていた皆さんの期待値が高く、その期待に応えられるかドキドキするが、売れ行き好調。粉1キロ、キャベツ1個半、山芋2/3本、大根1/2本が気持ちよく平らげられた。

締めは醤油プリンと生ハーブティー。

2010年05月01日(土)  仕事、仕事、ときどき息抜き。
2008年05月01日(木)  マタニティオレンジ277 いつの間にやら、いっちょ前。
2007年05月01日(火)  今井雅子という人物は存在しない!?
2005年05月01日(日)  天才せらちゃんと神代植物公園
2004年05月01日(土)  池袋サンシャイン国際水族館『ナイトアクアリウム』
2002年05月01日(水)  きもち

<<<前の日記  次の日記>>>