2011年02月07日(月)  締め切りのない日々

大阪出身で、コピーライターから脚本家になったという経歴がわたしとよく似ている川上徹也さん(今は売れっ子ビジネス書作家)と「天国」という合言葉を使っている。もとは「締め切り天国」と呼んでいたのが、縮まって、天国。締め切りに追われて大変な状況をあえてパラダイス呼ばわりするところが大阪人な二人なのだけど、原稿を待ってくれる人がいるってありがたいよねという気持ちも数パーセント混じっている。

この天国、普通は数日、長くても数週間で終わるのだけど、「てっぱん」に関わっていた一年あまりは、天国の切れ目がほぼなかった。最初の頃こそは天国と平穏が交互に訪れたものの、後のほうになるにつれ、年中パラダイス状態に。天国続きの日々の出口を抜けた今、気やら力やらいろんなものが抜けた。髪は抜けなかったけど、ひさしぶりにじっくり鏡を見たら、白髪が束になって生えていた。

今日のメインイベントは、NHKスタジオパークのきん兄てつ兄(脚本では欽と鉄はひらがな表記にしていた)出演。ほんとに仲のいい二人、見ていてうれしくなる。

締め切りのない日々の穏やかさ。やっぱり天国は、こっちだ。ふわん。これが不安に変わるまで、しばらくふわふわしていようと思う。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@lalala_moto あ、なるほど、「愛情は負けないけど愛情表現が」って趣旨でしたか。作品をせっせと広めてしまうのは広告屋だったせいかもしれませんね。あれ、そういえば大河内さんも!
posted at 16:09:00

@lalala_moto 脚本家は作品を身籠るところから関わっている分、思い入れが深くなるのかも。でも育ての親の音楽も大事。RT @lalala_moto @masakoimai いつも思うけど、自身の参加した作品に愛情を感じるよね。俺もその気持は負けないんだけど、所詮は音楽の人
posted at 15:39:37

@hinocchi ひと足先に届いたステラをPCの横にステラを置いて癒されています〜。プレゼントのサイン入りポラロイド写真に「G#ですね…」。ご自分で岩崎を面白がっている感じが素敵。 #teppan
posted at 15:35:11

NHKウィークリー「ステラ」2/12〜2/18号の表紙は「てっぱん」の岩崎先生、柏原収史さん。王子スマイル、キラリ☆インタビューページもたっぷり3ページ。〈まさかの笑い要員〉を演じることになった経緯など。 #teppan
posted at 15:06:45

@budouiro 欽兄・鉄兄を演じる遠藤要さん、森田直幸さん、ほんとにかわいい二人です。わたしは、あんな二人が息子だったらって見ちゃいますが。 #teppan
posted at 14:07:00

@akiaki_aki_aki 7才になる娘さん!たくさん福(29)がありますように。
posted at 14:02:03

@keikunii 肉の日生まれのシャム猫ちゃん。わたしも肉でもなんでもよく食べますよ。福の日でもありますね。
posted at 14:00:23

@aria315 2月生まれ仲間ですね。7日と25日の間に9日があるってことで。それにしても予定日から2週間以上。ご両親をやきもきさせて、満を持しての登場だったのでは。
posted at 13:59:34

@tsukin_yang 同級生、誰だろ。あれだけ一学年にいたら、誰かは同じ誕生日になりそうですね。
posted at 13:57:51

@4i_e 弟さん、一日違いですね。一緒にお祝いしましょう。おめでとうございます。
posted at 13:57:24

NHKスタジオパーク、間もなく欽兄・鉄兄人気投票の結果が出ます。どっちも、ますます好きになってしまいました。 #teppan
posted at 13:46:54

NHKスタジオパーク、本日ゲストは「てっぱん」の村上兄弟、欽兄・鉄兄。どっち派?アンケート結果も気になります。12:45からの「てっぱん」再放送とあわせてどうぞ。 #teppan
posted at 12:25:34

あと2日で誕生日。2月9日生まれの方、いらっしゃいますか。去年twitterでミア・ファーローとジョー・ペシも同じ誕生日だと知りました。
posted at 11:33:40

@kyoturbo ギャル弟子!入門条件は、その健康法で。RT @kyoturbo その健康法を続けていくと…たまちゃんも、うちのようにギャル化するかもwRT @masakoimai 健康法仲間!?たしかに、やり場に困ります。壁に押しつけるか、自分で落とし前つけるか…。
posted at 10:17:04

@toshiyounggreen 撮影、まだ続いているはずですよ。最終日に関係者一同集まって撮り切りを祝います。長丁場を振り返り、懐かしんだり淋しがったり。「つばさ」のときも、とても感慨深いひとときでした。
posted at 10:15:30

【たま語】朝ぱん視聴中。浜勝社長が駅伝君に火花バチバチの図を見て「おのみっちゃん、ぜったいまもったる」と社長の心の内を台詞に。ほんと三角関係が好きね。 #teppan
posted at 08:15:39

「てっぱん」第20週「親泥棒」あらすじ(ネタバレ注意)&予告 http://j.mp/h7Uhsz 5分でわかる第19週「いのちの灯り」 http://j.mp/h90V1m #teppan
posted at 07:47:53

2010年02月07日(日)  ときはめぐりて回文ブーム
2009年02月07日(土)  『パパ ママ バイバイ』と講談「哀しみの母子像」
2008年02月07日(木)  映画『歓喜の歌』に感きわまる
2007年02月07日(水)  マタニティオレンジ74 子育て中の美容院とエステ
2004年02月07日(土)  二人芝居『動物園物語』

<<<前の日記  次の日記>>>