2011年01月10日(月)  夢中で食べてお代わり!『食べちゃいたい』(佐野洋子)

大阪で一泊し、米原辺りの雪を新幹線の窓から眺めて東京に帰る。今回の移動のお供は、佐野洋子さんの短編集『食べちゃいたい』。超短編の主人公たちは、なんと野菜。野菜の擬人化の芸術的な冴えにうなり、貪るように一気に最後まで読んで、また最初の頁から野菜フルコース。行きの新幹線で二回読んでしまった。

『百万回生きたねこ』しか知らず、なんともったいないことをしていたのか。角田光代さんが多大な影響を受けたというのも納得。2011年は、佐野洋子作品を片っ端から読もうと決める。

一日ママを我慢したたまは、わたしを見るなり、飛びつき、泣き出した。たった一日顔を見ないだけで、泣いて再会を喜んでくれるとは。お土産の551蓬莱の豚まんをむしゃむしゃ食べると、笑顔になり、しっかり甘えて、不足分を補充してくれた。ういやつ、食べちゃいたい。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】水色のパジャマのズボンを頭巾風にかぶって「プリキュア〜」。
posted at 22:12:02

【たま語】「たまちゃん、おとこのこがよかった。たまえくんになりたかったよ」。ところでひらがなが少し読めるようになり「た…ま…あれ? たまちゃんのこと、かいてる?」。ネタにしているのがバレてしまう。
posted at 22:11:24

ぜひ♪とっくに一月ですがもう一度クリスマスを。RT @cmamshon もう一度泣いてこよう・・・ RT @masakoimai 公開今日まで。あと数時間です。RT&感想大歓迎→今井雅子の短編小説5篇「クリスマスの贈りもの」 http://j.mp/9kyd3R (音量ご注意)
posted at 22:09:16

@toshiyounggreen たしかにまとめ癖あります。絵本『どこまでいくの』(作・五味太郎)のタイトルが「どこまでいくの ごみたろう」に。どうやら登場人物の男の名前と思っている様子。RT @toshiyounggreen 「例の有馬さん」が、一つの名詞に?(笑)
posted at 22:04:06

【たま語】「ママー、きょうのてっぱんに、れいのありまさん、でてたよ」。わたしが出張のため今朝は別々の場所で鑑賞。先週放送の〈例の有馬さんや〉を覚えてる。 #teppan
posted at 21:13:32

【たま語】指輪のことを「ゆびわモンド」と呼ぶ。ダイヤモンドの指輪が語源のよう。今日はマニキュアごっこで指にかぶせるプラスティックの指を「ゆびキュアモンド」と呼んでいた。派生語。
posted at 21:11:39

公開今日まで。あと数時間です。RT&感想大歓迎→今井雅子の短編小説5篇「クリスマスの贈りもの」USJ特設サイトにて1/10まで公開 http://j.mp/9kyd3R (音量ご注意)
posted at 21:02:10

感想感激。思い出も宝もの RT @hustlekhan 良話「パパの宝もの」http://j.mp/9kyd3R 父親というのは想出作りが下手。昔、我が大病で思い立ったのが家族旅行。幼い娘と手をつなぎ旅することくらいしか思いつかなかったあの頃。手のぬくもりはまだかすかに覚えてる。
posted at 14:59:00

米原付近が雪で徐行のため12分遅れで新大阪を出たのぞみが6分遅れで品川着。ひたむきに差を縮めるマラソンランナーのよう、と新幹線に感情移入。
posted at 14:30:55

朝食の隣のテーブルのカップルが「煙草やめられへん」話。「煙草やめたなる薬でウツになりはった人おるねんて」「やっぱり、やめたら体に悪いな」「けど会社で成功した人おった言うてたやん」「今日で三か月と何日て毎日数えてるねんで。ずっと煙草のこと考えてるんや」。なかなか哲学的。
posted at 10:33:20

サブタイトルは「イヤよイヤよも鰹節」、まさに浜勝はどうなる?の一週間。不器用ゆえに愛おしい浜勝男子を見守ってくださいませ。 #teppan RT @kajett @masakoimai 今日もてっぱん、いいお話でした☆ これからの展開が楽しみです!浜勝はどうなる?
posted at 08:49:27

@azisaisetsuko 牛肉どまんなか、おいしい駅弁でした。たまは出張のときはお留守番。「ぶたまんとたこやき、かってきてね」とリクエストされました。
posted at 08:43:31

「文」も鍋蓋で仲間入り。これまた楽しい発見。RT @noriosshy 素敵!冤罪・でっち上げの事件でなく、こんなことで盛り上がって欲しいです!RT @masakoimai 漢字が手をつないでるみたい♪ RT 志布志市志布志町志布志の志布志市文化会館からの「のど自慢」
posted at 08:42:27

いよいよ今日まで。RT&感想大歓迎→今井雅子の短編小説5篇「クリスマスの贈りもの」USJ特設サイトにて1/10まで公開 http://j.mp/9kyd3R (音量ご注意)
posted at 08:38:05

@vickivivi 年末年始7回分の再放送で…録り逃し残念。一部が今日放送の冒頭でリフレインされてます。 #teppan RT @vickivivi 先週のNHKの連ドラ「てっぱん」の総集編、いつもより長かったんですね・・・最後の15分録れてなかったのが悔しい(´Д`)
posted at 08:35:20

@ted2ann ありがとうございます。海外で観てもらえるのがうれしいです。今週「イヤよイヤよも鰹節」も担当してますよ。 #teppan RT @ted2ann @masakoimai 「幻のランナー」力がこもってるね!また年末の最終週の回で妻は涙してました。
posted at 08:29:36

「てっぱん」第16週「イヤよイヤよも鰹節」あらすじ&予告 http://j.mp/feLzP5 5分でわかる第15週「幻のランナー」 http://j.mp/esHZOU #teppan
posted at 02:18:09

2010年01月10日(日)  「豊かな暮らし」ってこんな暮らし?
2008年01月10日(木)  マタニティオレンジ219 「かわいい」が聞きたくて
2007年01月10日(水)  マタニティオレンジ57 鏡っ子たまちゃんとダスキンちゃん
2005年01月10日(月)  オペラシアターこんにゃく座『森は生きている』
2004年01月10日(土)  ラブリー「ニモ」!

<<<前の日記  次の日記>>>