2011年01月09日(日)  志布志市志布志町志布志の志布志市文化会館

今年最初の大阪出張。移動の新幹線からツイッター。今日のNHKのど自慢の会場となった「志布志市志布志町志布志の志布志市文化会館」の話題に和む。志・布・市・文と異なる漢字の横棒がつながって、手をつないでいるみたい。

志布志市は鹿児島にあるらしい。

京都に着く手前(米原あたりか?)、窓の外の雪景色にうっとり、惚れ惚れ。今年の東京は雪が降らず、ひさしぶりに雪に覆われた世界を目にした気がする。ひと晩で世界を白く塗り替えられるのは、自然のちから。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


子どもの頃鰹節のってるパン食べたような。近所のパン屋さんが「てっぱん」ポスターを貼ってくれてますが、お客さんに「ぱん屋だから、てっぱん?」と言われるそうです。RT @horoyoka 近所のパン屋にもオリジナルでお好み焼きパンあります。かつぶしものってます。#teppan
posted at 16:08:56

新大阪駅の神戸屋で「つぶあんべーグル」を買ってから「牛すじネギ焼き」なるものを発見。焼きそばパンはおなじみだけど、パンにもお好み焼きの波?関西限定商品かしら。 #teppan
posted at 12:29:18

うれしい感想ありがとうございます。RT @tappy740213 「クリスマスの贈りもの」を読ませてもらって実際に行った気分以上になりました。あったかくて〜じわっと涙。妻であり母である自分と照らし合わせて思い当るところ大ありに苦笑も。
posted at 11:59:50

京都に着く手前の新幹線の窓の外。ずっと向こうまで見える畑に、畝のしましまが見えるほどの雪。自然が描く景色には、かなわない。惚れ惚れ。
posted at 11:55:32

しかも漢字が手をつないでるみたい♪ RT @noriosshy 爆笑! RT @takahiromaedagh @NHK_PR 今日の志布志市志布志町志布志の志布志市文化会館からの「のど自慢」が既に『早口言葉』で話題です!(笑)
posted at 11:31:11

明日まで。RT&感想大歓迎→今井雅子の短編小説5篇「クリスマスの贈りもの」USJ特設サイトにて1/10まで公開 http://j.mp/9kyd3R (音量ご注意)
posted at 11:27:40

【たま語】(天上の赤ちゃん保育園続き)「ほんとのおとうさんはなくなったの。たまちゃんとほん
とのおかあさん、ジュースもっておみまいにいったの」。そして本当のお母さんに会いたいと言い出す。生き別れた姉は「にしかまくら」にいるらしい。生前記憶にしても創作にしても妙にリアルで切ない。
posted at 11:02:03

【たま語】「たまちゃんのほんとのおかあさん、かわいいひとだったの」とドキッとする発言。本当のお母さんはママでしょと言うと「おそらのうえのあかちゃんほいくえんからママのおなかにとんできたから、ママはにばんめのおかあさん」。(続く)
posted at 11:01:49

今朝ふと思い立ち、烏龍茶を魔法瓶に入れて出張鞄に納めた。移動の新幹線で本を読む合間に湯気の立つお茶を飲む。この幸せにもう少し早く気づいてたら。大阪と行ったり来たりも間もなく終わり。出口が見えてきた。
posted at 10:50:03

大阪へ移動中。朝ごはん食べ損ねたので久々の駅弁。牛肉弁当フェアに釣られて米沢の「牛肉どまんなか」。ネーミングが良い。どれどれお味は。
posted at 10:01:20

2010年01月09日(土)  あの頃の2倍+α生きて子連れ脳トレ同窓会
2009年01月09日(金)  同じところをぐるぐる
2008年01月09日(水)  マタニティオレンジ218 ミキハウスの服
2007年01月09日(火)  マタニティオレンジ56 男の人が歌う子守歌
2004年01月09日(金)  ヨシミン(井野上豊)
2002年01月09日(水)  見えなかったB

<<<前の日記  次の日記>>>