2010年12月23日(木)  「にほんにも、おしろ、あるんだよ」で皇居へ

先日のこと、たまが「にほんにも、おしろ、あるんだよ」と言い出した。そうよ、こないだ行った噴水の公園(和田倉噴水公園)から見えてたのがお城よと話したのだが、ちょうど今日皇居が天皇記念日の記帳のために公開されると聞き、ダンナに連れて行ってもらった。子どもの気まぐれアンテナがあちこち指してくれるおかげで、これまで通り過ぎていたところに足を向けたり興味を向けたり、親の世界も広がる。

わたしは一日中家にこもって原稿を打っていたので、夕方、たまを連れて気分転換の散歩へ。たま語をたくさん収穫できた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】てっぱんの台詞で『瀬戸の花嫁』が出て来て「そとのはなよめ?さむそうだね」。いいえ、あったかいお話。 #teppan
posted at 19:46:29

@toshiyounggreen 歳は年々気にならなくなってますね。20代から30代になった頃のジタバタは何だったのかと。ところで「トシ」さんのアイコンを指差して、たまがベッチャー」と言ってます。「おおきくして」と言われたので拡大して見てました。
posted at 19:41:30

今週の「てっぱん」副題は「ふたり」。色んな二人が出てきますが「実は三人なんですよ」と演出の井上剛さん。各ペアの三人目を想像すると、物語がよりふくよかに。聖夜の明日放送は保存版です。 #teppan
posted at 19:36:20

【たま語】食事中に大きな声で「ウンチ」と言うので、食べてる人がいるでしょとたしなめると、誤摩化して「ママ、ウンじゅっさい」。日頃から歳を聞かれるとウン十歳と答えてます。
posted at 19:18:49

【たま語】温熱便座に腰を下ろして「あったか〜い、うまれたてのあかちゃんみたい」と言ってから「うまれたてのトイレだね」。たまちゃんが生まれたときほかほかしてたよという話が大好き。
posted at 19:12:43

【たま語】風が吹いて、落葉樹から木の葉の吹雪。「ママみて!」と指差し、「ふゆだよ!」。
posted at 19:06:12

【たま語】映画『子ぎつねヘレン』の獣医監修でお世話になった北海道のアライ先生から干物がどっさり届く。お礼の電話をかけさせると「アライグマせんせい、おさかなありがと!」。鮭×熊からの連想!?
posted at 18:58:52

【たま語】パパが忘年会だから、たまちゃんとママも二人だけで忘年会しよっかと誘うと「ぼうねんかいって、なあに?」。年を忘れる会のことよと教えると激しく抵抗。「やだよ!たまちゃん、じぶんのとし、わすれたくない!ぼうねんかいじゃなくて、ふつうのかいにして!」
posted at 18:56:14

聖夜週の「てっぱん」明日のクリスマスイブ放送は保存版です。お見逃しなく、お聞き逃しなく。 #teppan
posted at 15:40:10

2009年12月23日(水)  バレエに目覚める!?たま3歳4か月。
2008年12月23日(火)  3軒目のお菓子の家と2008年クリスマス
2006年12月23日(土)  マタニティオレンジ47 たま4/12才
2002年12月23日(月)  横浜めぐり

<<<前の日記  次の日記>>>