2010年12月17日(金)  シナリオ作家協会忘年会×万葉ラブ同窓会

今日原稿のOKが出て明後日から出張という〆切の神様からのプレゼントのような隙間ができ、シナリオ作家協会の忘年会に馳せ参じることができた。去年は万葉ラブストーリーの過去の受賞者四人を誘ってにぎやかに参加。今年はそのうち二人、藤井香織さんと西村有加さんが参加でき、三人で同窓会を兼ねての忘年会となった。

『子ぎつねヘレン』『天使の卵』『犬と私の10の約束』(脚本協力)でご一緒した松竹の榎望さんと挨拶。乾杯の前に次の会へと移動した榎さんを見て「義理堅い人だ」と藤井さん、西村さんはしきりと感心。顔を出すことは大切だとあらためて思う。

去年は四年ぶりの参加でおっかなびっくりだったけれど、この一年で顔見知りの会員がふえて、だいぶ居心地が良くなっている。ひさしぶりに会えて懐かしい人たち。今回は昨年立ち上げた若手の「雀の巣」の有志が中心になって運営し、司会も入会して日が浅いフレッシュな会員、溝井英一デービスさんと根津理香さんが担当。例年よりも雰囲気が若返った感があった。

作協事務局の方に司会の二人を紹介していただく。「今井さんですよね? エッセイなど読んでます」と根津さん。「幅広い人脈をお持ちですね。どうやって広げるんですか」と聞かれたので「年の功よ」と答える。根津さんは若々しい見た目と裏腹にドラマ『絶対彼氏』をはじめ着実に実績を重ねていて、藤井さん西村さんによると「シナリオセンターの希望の星」なのだそう。

ビンゴのときに「ことだまはある」という話になり、「当たれ」と念じたけれど、当たらず。去年は「どーもくん」のぬいぐるみが当たった。「てっぱん」の仕事が舞い込んだ後だったから「去年は持ってたんですよ、きっと」と藤井さんと西村さん。運を使い果たしたのであれば、また呼び込まねば。

雀の巣の二次会があったのだけど、積もる話もあるので、藤井さん西村さんとスペイン料理屋で二次会。「結婚して子どものいない夫婦じゃいけないのか?」やお見合いの話で盛り上がった。体験はすべてネタよ、お互い持ちネタはたくさん持ってるねと笑い合う。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


今日はこれからシナリオ作家協会の忘年会。「てっぱん」の宣伝してきます。
posted at 17:23:36

@genkinominamoto @hinocchi @wildakagi @shoko21 南天週ぜひ見届けてください。続く聖夜週(井上剛さん演出×関えり香さん脚本)はさらにハッピー。メリークリスマスをお届けします。 #teppan
posted at 16:51:19

@ogwp 小川さんお久しぶりです。『豚がいた教室』良かったですよ。小川さんのページに行ったら、わたしあてのつぶやきの下に「 @Houka24 なんとビデオプランニング三木和史が奢ってくれた〜奇跡!」があり、受けました。
posted at 16:49:11

有難うございます。明日は南天週最終日。「役立たず」発言の難がどんな福に転じるか見届けてくださいませ。RT @genkinominamoto @masakoimai 心に滲みる脚本ですね。家族の絆が薄れつつある今の時代に、品よく、優しく警鐘を鳴らしてくれています。 #teppan
posted at 13:11:45

@wildakagi わたしも懐かしかったです。お互い作り続けていたら、どこかでご縁があるかもしれませんね。
posted at 10:03:32

@hiromihou あ〜なんだか素敵。幸せのお裾分けをいただきました。RT @hiromihou @masakoimai 日記拝見しました!思わずもらい泣きです。私も大人になって,苦節28年でやっと泣ける膝を見つけました。(笑)
posted at 02:43:19

2009年12月17日(木)  朝ドラ「つばさ」スピンオフ試写
2008年12月17日(水)  アンネットからの2008年クリスマスギフト
2006年12月17日(日)  『めぞん一刻』の浪人生、中林大樹くん
2001年12月17日(月)  映画を編む

<<<前の日記  次の日記>>>