2010年12月18日(土)  難を転じるで南天

「てっぱん」は脚本を担当した第12週「味は口ほどにものを言う」の最終日。わたしは「南天週」と呼んでいる。秋からあちこちの庭先で南天が実をつけるのを見ているが、今の季節にも赤々と実っている木がある。難を転じるで南天。ピンチをチャンスに変えるあかりの心意気は、まさに南天のよう。自分の生きる道においても、その心持ちを忘れないでおきたい。

4歳娘のたまは最近「きらい」「イヤ」を連発する。きらいと言うと大人があわてたり困ったりするのを楽しんでいるようでもある。「嫌いなものより好きなもの、イヤなことより楽しいことを数えようね」と諭すと「どうして?」と聞き返して来る。そのほうが楽しいからとしか言えないけど、それは時間をかけて学んでいくことなのだろう。

昨日からお泊まりで預けていたたまをダンナ父が送り届けてくれ、お礼がてら近所のビストロでお昼を食べる。ダンナ父と別れてから、ビストロ近くにあるパン屋のアルルさんへ。「てっぱん」のポスターを貼ってくれている。「パン屋だからてっぱん?」と反応するお客さんが多いらしい。そこでパンを買って、たまとパパはご近所仲間のK家へ。わたしは帰宅して明日の出張の準備。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】昨日お泊まりしたじいじばあばの家で今朝てっぱんを見て来た。どんな話だった?と聞くと「てっぺいがにくじゃがでおこのみやきつくってた」。晩ご飯は今週3度目のお好み焼き。今夜は大根×蓮根×ツナとキャベツ×人参×山芋×豚。
posted at 22:36:18

【たま語】同じくらいの年の子がベビーカーに乗っているのをじっと見ているので、たまちゃんはとっくに卒業したもんねと言うと「ベビーカーにのらなくなって、つまらなくなりました」。丁寧語にささやかな抵抗を感じる。
posted at 22:26:03

メリークリスマス!南天週の後は聖夜週。「てっぱん」第13週「ふたり」あらすじ&予告 http://j.mp/fdxR94 5分でわかる第12週「味は口ほどにものを言う」 http://j.mp/hrDPph #teppan
posted at 22:21:28

@toshiyounggreen いえいえ、孤独な仕事なので、さびしがり屋が多くて、飲み会はあったかい雰囲気です。世の中にこんなにいるのかっていうぐらい見渡す限り脚本家でした。
posted at 20:47:07

@makototsunoda 昨日は声かけていただきありがとうございました。かなりの人口密度でしたね。自分で持っていった景品を自分で当てるキャラ、いつか使わせていただきます。
posted at 20:43:55

@Sakai_Sampo 肉じゃが焼き、生地に肉じゃが(ほろほろに煮くずれたやつ。水分は飛ばして)をのっけて、上から少量の生地をのっけて。他の煮物やカレーでもできますよ。おすすめはスジこん(スジ肉×こんにゃく)。今夜は蓮根×大根×ツナとキャベツ×人参×山芋でした。
posted at 20:26:15

2009年12月18日(金)  朝ドラ「つばさ」スピンオフ宣伝デー
2008年12月18日(木)  子守話32『バナナとみかづき』
2006年12月18日(月)  映画『Hard Candy』で知ったこと、いろいろ
2004年12月18日(土)  クリスマス映画『ポーラーエクスプレス』
2001年12月18日(火)  シンクロニシティ〜天使からの小さな贈り物

<<<前の日記  次の日記>>>