2010年12月12日(日)  落ち葉のプールと古新聞のプール

ぽかぽか陽気に誘われ、一家で播磨坂にあるお気に入りのイタリアン「タンタローバ」まで散歩し、遅めのランチ。たまがパスタ好きなので大人二人分を大盛りに。口のまわりをトマトソースまみれにして、よく食べた。腹ごなしに10分ほど歩いて、小石川植物園へ。世界一大きな幻の花が咲いたときは何千人の人出でにぎわったそうだけど、今日は数えるほどで、すれ違った人は数十名といったところ。

落葉樹の根元にはふかふかの落ち葉のじゅうたん。靴で寄せ集めて、落ち葉のプールを作る。たまを抱っこして、勢いつけてどぼんと放り込むと首まで落ち葉で埋まる。もっとたくさんの子どもたちと遊べたら、もっと盛り上がりそう。去年の今頃もここに来て、落ち葉プールを作ったことを思い出す。後で日記を掘り返してみると、ひと月先、1月の出来事だった。

落ち葉のプールを見ながらデジャヴを感じたが、わが家には古新聞の山がうず高く積まれている。朝刊2紙と夕刊1紙。定期的にまとめ読みして、必要な記事は切り抜いているのだけれど、すぐに溜まる。踏まれたり寄せられたりしていくうちに、どんどんすり切れてたり破れたりするところも落ち葉に似ているが、こちらは土には帰らないので、手をかけて整理するしかない。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


日記更新。12/8(水) わかるわかる朝倉かすみさんの小説 7(火) ベンタの加湿器を解体したら……。 6(月) 突然変異!?時計とカレンダーに細かい娘 http://j.mp/hlUzRo #diary
posted at 23:57:25

日記更新。12/5(日) MERRY CHRISTMAS たむ! 4(土) 7年で娘5人のご近所さん会 3(金) 「ていうか、席替わって欲しいんだよな」の少年 http://j.mp/hlUzRo #diary
posted at 23:56:23

11/20の日記 http://j.mp/biJesQ に書いた「うさぎのロビット」 @robbit_bot がおすすめユーザーに登場。偶然なんだろうけど、日記で取り上げたら紹介されるとしたら面白い。
posted at 23:49:53

@y_iwakura 教育の森、当たりです。スイミングは大人気で順番待ちらしいですよ。
posted at 22:19:23

【たま語】宮崎あおいちゃんが大好き。「あおいちゃん、あいたいよう」と言ってから「もうこどもじゃないから、あおいさん?」。たまちゃんも大人になったらたまさんだねえと言うと、センチメンタルになっていた。たまさん、一気に老け込む感じよね…。
posted at 21:43:53

【たま語】今日は小津安二郎監督の誕生日にして命日。「おめでとう〜おづやすじろう〜」。ボーイフレンドと誕生日が同じということで親近感。
posted at 21:41:58

【たま語】「きょういくのもり、きょういく?」。教育の森、今日行く?って駄洒落だねと言うと、「ダジャレってなあに?」。てっぱんの神田さんが言うやりとりちりとり、あかりはかり、みたいなやつよと説明。「きょういくのもり、きょういかないはダジャレじゃないね」と理解。
posted at 21:40:48

「てっぱん」第12週「味は口ほどにものを言う」は今井雅子担当週。伝さん欽兄ファンはご注目。笹井、浜野、鉄平も奮起。あらすじ&予告 http://j.mp/guxO63 5分でわかる第11週「立つ鳥ダシを濁さず」 http://j.mp/dMXdAh #teppan
posted at 21:37:30

大阪の母と電話。「ロダンの弟子で愛人のカミーユが、モデルに無理なポーズ取らせたら可哀想や言うたら、ロダンは無理させたら筋肉が見えるて言うてん」。葛藤があるところにドラマありと言いたいらしい。よう知ってるなあと感心すると「映画でやっててん」。映画も観なきゃね。
posted at 09:52:42

2009年12月12日(土)  養老乃瀧中野坂上店のインド人店長人情カレー
2007年12月12日(水)  万葉LOVERSのつどい
2006年12月12日(火)  あっぱれ、『築城せよ。』!
2002年12月12日(木)  ヰタ・マキ公演『戦場がメリークリスマス』

<<<前の日記  次の日記>>>