2010年10月25日(月)  てっぱんOPのダンスと豪華制作陣

たぶん一日中原稿を書いていた日。他に何があったか思い出せない。せめて今日あった三つの良かったこと(#3good)をツイッターにつけておけばよかった。

あと2日で放送開始から一か月になる「てっぱん」は、今日から第5週「お母ちゃんの味」。第1・2週の寺田敏雄さん脚本、井上剛さん演出。翌6週「家族のつくりかた」は第3・4週の今井雅子脚本、石塚嘉さん演出。引き続きお楽しみください。

「あれは何を表現してるの?」といろんな人に聞かれるオープニングのてっぱんダンスは、お好み焼きのさまざまな動きを表現。振付のコンドルズ近藤良平さんが、てっぱんサイトで指南してくれています。うまく踊れたらオープニング映像募集に応募してみてくださいね。

このオープニングを手がけたのが、振付の近藤さんだけでも話題性十分なところに、タイトルデザインがgoenの森本千絵さん、タイトルバック制作(演出?)が東北新社の中島信也さんという今をときめく豪華な顔ぶれ。三人の名前をツイッターでつぶやいたとき、わたしの出身畑である広告業界からの反響の大きさにびっくりした。第1週のクレジットで同じ画面におさまれたのが、ささやかな自慢です。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「パパ、たまちゃんのことすき?」と聞かれて、好きだよとパパ。「どこがすき?」。全部。「どれぐらいすき?」。だ〜い好き。さんざん甘い言葉を吐かせた挙げ句に「それ、たまちゃん、うれしくないんだよねー」。たたみかけて、上げて落とす、ギャグの基本を押さえてます。
posted at 21:05:50

【たま語】昨日じいじばあばの家で地震を体験。年季の入った木造家屋なのでかなり揺れた模様。「いちばんゆれてたのは、せんたっき。おしりふりふりしてた」と身ぶりつきで報告。ちょうどその時間脱水していたのでは…。
posted at 21:01:06

「てっぱん」に関わって手料理の良さを見直す今日この頃。たしか平松洋子さんの本で「手」を万能の調理器具にたとえていた。はかる(量も温度も)、つまむ、すくう、まぜる、こねる、形を作る、ひっくり返す。しかもその行為に想いを込められる。 #teppan
posted at 09:32:39

浜弥さんの商品「国内産鰹節原材料100%の無添加だしパック」その名も『しゅんでる』!RT @sintaro0919 おお!かつお武士! #teppan RT @hamaya77 今日のてっぱんの浜勝のHPのモデルはこちら http://www.katsuobusi.com/
posted at 09:18:20

「てっぱん」第5週「お母ちゃんの味」は1・2週を手がけた寺田敏雄脚本×井上剛演出。笑いも涙も盛り沢山。予告&あらすじ→ http://j.mp/aGcpuv 5分でわかる4週ダイジェスト→ http://j.mp/cHcQ5w #teppan #chiritotechin
posted at 08:14:01

@okaz_design さんに伝言→ @koma1971 みんなで食事したときの笑顔が良いですよね。RT @leftygogo 「てっぱん」見たよ。料理監修をされているオカズデザインさんはホントいい仕事してますね。今週はみんなで食事する大切さを学びました。 #teppan
posted at 00:42:05

2009年10月25日(日)  たま、TSUTAYAで大暴れ!
2008年10月25日(土)  ひさしぶりにラジオドラマを書く
2004年10月25日(月)  ウェディングプランナー・みきさん
2002年10月25日(金)  木曜組曲

<<<前の日記  次の日記>>>