2010年10月24日(日)  だいどころにいるザリガニ(たま語)


数日前、夜中に起きたら台所でガサゴソと怪しい動きをする「ヤツ」を発見。久しく姿を見かけなかったのに、活動再開したのか。一匹のヤツの陰には何十匹ひかえているというらしいから警戒する。

今朝たまと起きると、またしてもヤツがいた。新聞紙を丸めて身構えるわたしのそばで、たまは「だいどころにいるザリガニ」とのんきなことを言う。赤いボディに触覚を誇張した殺虫剤のイラストは確かに似ている気がする。

冷蔵庫の下に逃れたヤツを見失ってしまうと、たまは「ここにあるよ、ザリガニのおうち」と流しの下の開き戸を開けた。わたしは忘れていたけれど、そこには前回の騒動のときに大阪の実家から持ち帰ったゴキブリホイホイが。真ん中にエサを置き、組み立てて天井を作り、足拭きシールを貼るのも、たまにとっては楽しい工作。

ヤツは憎いが、「ザリゾウ、はやく、おうちにこないかなあ」とホイホイの窓をのぞきこむたまはかわいい。保育園で飼っているザリガニの名をザリゾウと言う。

中学生の頃夢中で読んだ漫画『エイリアン通り(ストリート)』(成田美名子)で、シャール君がゴキブリに「ランディくん」と愛らしいあだ名をつけていた。広告会社時代から仲良くしているアサミちゃんは、「ゴキブリをコキプリって呼ぶと、ちょっとかわいくなるよ」と教えてくれた。それがオリジナル脚本の『パコダテ人』のヒントにもなっている。

今も苦手だけど、ヤツには、いろんなことを教わっている。
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ペネロペちゃん、シューズならってるの」。文脈からしてバレエのこと。シューズじゃなくてバレエでしょと突っ込むと「シューズともいうの!」。トゥシューズ=バレエという理解。
posted at 09:34:15

【たま語】〈ただいま〜♪〉を繰り返す日清製粉のCMがラジオから聴こえてきて「これ、マイマイしんこでやってた」。映画『マイマイ新子と千年の魔法』の上映前に流れていたということか…どなたかご記憶の方いらっしゃいますか。 #maimai_shinko
posted at 09:17:27

【たま語】薬局でホウ酸団子を見て「だいどころにいるザリガニのエサ?」。イラストのゴキブリは赤くて触覚が強調されている。
posted at 08:46:25

2009年10月24日(土)  一日100歩だったり10000歩だったり
2008年10月24日(金)  掃除という名の大移動
2004年10月24日(日)  『月刊 加藤夏希』DVD
2002年10月24日(木)  JSAを読んで考える 北と南 東と西

<<<前の日記  次の日記>>>