2009年10月25日(日)  たま、TSUTAYAで大暴れ!

「ちゅみきするー」と張り切って積み木を取り出した娘のたま、いつの間にかトンネルを作れるようになっていた。といっても、長さの違う積み木を二個ずつ縦に並べて高さを合わせ、屋根ブロックを乗っけただけなのだが。トンネルの下を「おふね」に乗っけた積み木たち(ちゃんと等間隔になっている)にくぐらせる発想は新鮮。手先が器用になって遊びもどんどん進化し、一人で機嫌良く遊んでくれている。

大阪勤務だったご近所仲間のミキ嬢が東京転勤でひと駅違いの街に越してきたので、夕方、荷物が落ち着いた頃に母娘でお邪魔する。最初は緊張気味だったたまは、打ち解けてくると調子が出て、得意の「おなら おなら なにして はねる」ソングとダンスを披露。「うさぎ うさぎ なにみて はねる」の替え歌をふざけてダンナが歌ったのを一発で覚えて愛唱歌にしてしまった。最後に「ちゃりん」と言いながら四つん這いになって後ろ足を上げる。おならがはねる様を表現しているのか。

帰り道、ふくら家という和食屋でごはんを食べたいと言い出し、席に着いたもののマナーは最悪。食べもので遊んではいけません!! こちらは食べた気がしなかった。

さらに、TSUTAYAで借りたいビデオがあったので立ち寄ると、棚を埋め尽くすアンパンマン作品に興奮して「これ、かりるぅ」とねだり、「今度ね」とごまかすと、カーテンの向こう(子どもはどうしてこうカーテンが好きなのか)のアダルトコーナーに行きたがり、やっと静かになったと思ったら、棚のものをせっせとカゴに移し替えていた。あわててカゴを奪ってビデオを棚に戻したが、その棚のコーナーを曲がると、「大河ドラマ」と書かれた仕切りが大量に床に散乱、これもたまの仕業か! 結局目当てのビデオは見つからなかったのに、一時間もTSUTAYAで過ごしてしまった。

2008年10月25日(土)  ひさしぶりにラジオドラマを書く
2004年10月25日(月)  ウェディングプランナー・みきさん
2002年10月25日(金)  木曜組曲

<<<前の日記  次の日記>>>