2009年10月24日(土)  一日100歩だったり10000歩だったり


子ぎつねヘレンの10のおくりもの』にサインをしていると、娘のたまが起きてきて、「なにしてるの?」と聞く。「この本をプレゼントするからお名前書いてるの」と言うと、「えほんに おえかきしても いいの?」と鋭いところを突いてくる。「これはサインといってね、記念だから、いいんだよ」。あまり説得になっていない気もするが、一応納得してくれたようで、「じゃあ たまちゃんの えほんにも サインして」と棚から自宅用のヘレン絵本を持ってきた。絵を描いた田伸介さんのイラスト入りサインが入っている隣に「たまちゃんへ ママより」と書き入れると、満足そうな顔になった。

サイン本は、先日審査を務めた巣鴨の創造パン屋さんアルルの「パンの絵コンテスト」の記念品として贈呈するもの。お昼前、お散歩がてらお店へ。店の前に看板が立っているのに初めて気づく。今井雅子のプロフィールといまいまさこカフェのURLも紹介されている。先日、もう一人の審査員さんが選んだ「ぞうさん章」の受賞者のお母さんが、いまいまさこカフェに書き込みに来てくださったのは、この看板を見たのかもしれない。


その方のお子さんの作品を確認。審査のとき、文字を絵の一部としてとらえていたので見落としてしまっていたのだけれど、「ぱん」が「け°ん」になっている! たしかに、「は」と「け」は似ている。「は」と「ほ」も、「ほ」と「ま」も。「ぱん」と描こうとして、「け°」になっちゃったとは、なんとかわいい……。「絵本°」「保°育園などと「°」をつけてパコダテ語に変換していたのを懐かしく思い出す。

「け°ん」のお隣の水色のハート型パンもかわいい。ほんと、どの作品もそれぞれ光るところがあって、みんなに賞をあげたい。記念品の絵本は保育園さんにも一冊ずつ贈ったので、読んでもらえるといいな。

帰りは近くのイタリアンレストランに寄り、ドラッグストアでおむつを買い、公園で寄り道。買い替えた携帯電話に歩数計(万歩計とは呼ばないのですね)がついているので、それが歩く励みになっている。家に一日こもって書いている日は通話のときしか歩数が稼げないから、100歩のような情けない数字になり、毎日のように「歩きましょう」「運動不足です」と脅されているのだけど、今日は一万歩を越えた。

おやつはアルルのレモンマドレーヌ。小麦は長野産。香料じゃない本物のレモンの味がしっかりする。これ一つで今日歩いたカロリーは帳消しだけど、2つ行く。

さらに、花園饅頭の「釈迦本尊」と型押しされた饅頭。ありがたく罪なお味で、止まりません。やせるためというよりは健康のためのウォーキングではあるけれど、おやつがますますおいしくなって、体重は増加の兆し。

2008年10月24日(金)  掃除という名の大移動
2004年10月24日(日)  『月刊 加藤夏希』DVD
2002年10月24日(木)  JSAを読んで考える 北と南 東と西

<<<前の日記  次の日記>>>