2010年09月08日(水)  15分あればできることを半年延ばす

ドイツに住むアンネットに手紙を書かなきゃといつも頭のどこかで思っていたのに、今日はやめとこうと先延ばしにするうちに半年以上経った。

筆まめな彼女からはそれまでに何通もの手紙をもらい、あまりにわたしからの音沙汰がないので「どうしてるの?大丈夫?」と案じるメールが届いたのが夏の始まりの頃。メールならばすぐに返信できるからしようと思いつつそれも明日へ明日へと送るうちにアンネットからの頼りは途絶え、秋になった。

書き慣れないドイツ語の手紙を書き起こすのが億劫だった。理由はただそれだけ。

今日よしと思い立って、いつも頼っているlivedoorの翻訳サイトに英語を放り込み、変換。Sie(丁寧な「あなた」)をdu(くだけた「あなた」)に書き換え、それにともなって本来は動詞も活用するのだけど、そこはよくわからないのでそのままにして、パソコン画面を葉書に書き写す。やってみると、たった15分で済むことだった。

15分で済むことを半年以上も先延ばしにしていた。その間、待ち続け、気を揉み、催促の手紙を何度も書き、何かあったのではときっと今も心配してくれているだろうアンネットの胸中を思うと、苦い気持ちになる。この15分を捻り出すことぐらい、わけなかったはずなのに。

アンネットとは、わたしが12才、中学一年生のとき初めての海外旅行先の東ドイツで出会った。エルベ川の遊覧船で意気投合して、住所を交換し、以来文通歴28年。彼女からの手紙が圧倒的に多くて、わたしは2通か3通に一通返すペース。昔は辞書を引いたり専門家に訳してもらったりと手間がかかったけれど、今は翻訳サイトという便利なものができ、英語を入れればかなり正しいドイツ語が出て来る。

アンネットの他にも筆無精で不義理をしてしまっているあの人この人の顔が浮かぶ。電話なら30秒もあれば「元気です」と伝えられる。日本語の葉書なら5分あれば書ける。「てっぱん」のお知らせを送りがてら、近況報告とご機嫌うかがいをしてみようか。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


おっしゃる通り!RT @nakamurayoshimi 雨でなくても、ツイッターしながら歩いちゃ危ないですよ RT @masakoimai 都内あちこち水没してるのですか!皆さんお気をつけください。今日はツイッターしながら歩いてちゃダメです。
posted at 16:39:13

日記更新。合言葉「てっぱん」でデザートサービス http://j.mp/bfRV9J #teppan @karifuwadou @coco634 @tsunkuboy @shinyaogasawara
posted at 16:37:45

いろんな意味で水没注意。雨は止んだようですが。RT @Esabuddha iphoneが水没する可能性もありですしね RT @masakoimai 都内あちこち水没してるのですか!皆さんお気をつけください。今日はツイッターしながら歩いてちゃダメです。
posted at 16:15:28

こんな会社→http://j.mp/btVBLv RT @candy6426 読みました!興味深い〜RT @masakoimai 日本一休みが多いのに業界トップの未来工業創業者の山田昭男氏。「休みが多いと社員が不安になり、働いている間の生産性が高まる」来年ピラミッド貸し切りクイズ
posted at 16:13:19

都内あちこち水没してるのですか!皆さんお気をつけください。今日はツイッターしながら歩いてちゃダメです。
posted at 16:09:05

確かにコピーライター時代、同名がないか必ず調べてからネーミング提案してましたが、さくらんぼの名産地の小学校が「さくらんぼ小学校」と名乗れないのは切ない。RT @dongurin09 @masakoimai 学校名決めるにもあらかじめ検索とかしないとダメなご時世なんですかね(^^;
posted at 16:07:23

@Reiko_Ide そうそう、まずは可愛いレインコートを買おうと今朝思いました。10年以上前に300円で買った破れ目だらけのやつでは雨の日を待つ理由にはならないぞと。
posted at 16:00:48

@hatanaka_yoko ありがとうございます。今の「ゲゲゲ」もぜひ観てください。RT @hatanaka_yoko どんどんと9月27日「てっぱん」放送日が近付いてきますね。私の毎日の楽しみが一つ増えて嬉しいです^^
posted at 15:41:09

本気でかぶる気なのが子ども。RT @HAL909 可愛い RT【たま語】自転車のカゴについている万引き防止ネット。「ママ、だいじなものをどろぼうにとられないようにするんだって。うちもかわなきゃ」ママの大事なものはたまちゃんだから、たまちゃんにかぶせないとね。「それはくるしいなあ」
posted at 15:37:59

@Reiko_Ide @ynesh @opera_novella @kobhiro @casseroleeditor 井出さんのつながりで今朝はいろんな方からのおはようを聞けました。雨の東京はムシムシしていますが草木にとっては慈雨。わが家の4歳児もレインコートが着られると大喜び。
posted at 15:35:42

読売「顔」欄。日本一休みが多いのに業界トップの住設部品メーカー・未来工業創業者の山田昭男氏。「休みが多いと社員が不安になり、働いている間の生産性が高まる」。来年には約770人の社員をエジプトに招待、ピラミッド貸し切りクイズ大会。全問正解者に有休一年分贈呈とのこと。アッパレ。
posted at 15:17:57

山形県東根市に来年4月新設する「さくらんぼ小学校」同名のアダルトサイトがあることが判明し、校名再考の声。「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」と校長…と今朝の読売。こっちが正しい小学校だと胸を張って欲しい。
posted at 15:12:34

@kawagoe_walker 無駄、無理かもしれないことでも、思いを込めて、できることをコツコツと…つばさ再放送運動に通じるものがありますね。
posted at 14:52:57

【たま語】ばあばの自転車のカゴについている万引き防止ネットが気になる。「ママ、だいじなものをどろぼうにとられないようにするんだって。うちもかわなきゃ」。ママの大事なものはたまちゃんだから、たまちゃんにかぶせないとねえ。「…それはくるしいなあ」
posted at 12:00:15

@hatanaka_yoko おはようの気持ちを込めて「てっぱ〜ん!」。今日の東京はひさしぶりの雨ですが、てっぱんって晴れの響きですね♪
posted at 07:57:17

金額の多寡ではなく想いを集めることに意義…同感です。その想いが相手に届かず迷子になってしまう現実にジレンマ…RT @kawagoe_walker 市民の純粋な想いは市民が届ける…一見効率悪そうですが、キャップ集めにも大いに意義があります。何より日々の意識が違いますよね(^^)
posted at 07:55:34

娘にチャンネル権を奪われ7:45からのBS2ゲゲゲを断念。昼に観よう。教育テレビ、ひさびさのオフロスキー(これ大好きです)。
posted at 07:48:21

うーむ。RT @ryota_yokoiwa 「ワクチン1人分20円。ペットボトルの蓋400個で10円つまり800個で1人救える。皆で蓋を集めて子供達を助けよう!」同時に「05年アフリカへの援助1100億円三年で倍額計画」ワクチンだけが援助ではないがODAだけでワクチン55億人分
posted at 00:25:18

どんな飛び出す番組が飛び出すか→RT @SyncFuture スカパー!、3D番組の企画募集。制作費も最大5千万円支援。 http://j.mp/ctBYmd これは素晴らしい取り組み。企画を温めている方は是非。
posted at 00:17:52

@kawagoe_walker 「つばさ」ファンの皆様の支援のたまものです。ブレストDVDリクエスト600票。しかしこれ、どれぐらい集まると前向きに検討していただける材料になるのでしょうか。
posted at 00:10:27

【たま語】2才5か月のときに「ばあば、おやすみ。だんなさんに よろしくね」。 http://j.mp/aWE9wd RT @Reiko_Ide @masakoimai 4歳のお子さんがいる人が多いんですけど、ははのなまえはってくだりがすごい!本当に子供の吸収力ってすごいですね。
posted at 00:07:49

広告業界での実体験を膨らませたテレ朝単発ドラマ「ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!」。多部未華子さん佐津川愛美さん小林涼子さんが高校生トリオで出演。 DVD化リクエスト→ http://bit.ly/9htP9w RT @kawagoe_walker 600票になりましたよ。
posted at 00:03:28

@ku8aki5mana2 マッコリと豚足!煮魚より渋いです。たまのクラスメートの子は今日保育園の帰り「かたくりこ」と言ってました。
posted at 00:01:02

2009年09月08日(火)  昭和芸能舎『長ぐつのロミオ』
2008年09月08日(月)  マタニティオレンジ331 おばけごっこ トンネルごっこ
2007年09月08日(土)  対岸のタクシー
2006年09月08日(金)  マタニティオレンジ4 男の子か女の子か?
2005年09月08日(木)  文芸社パンフレットの取材
2004年09月08日(水)  東銀座の『台湾海鮮』
2003年09月08日(月)  「すて奥」作戦

<<<前の日記  次の日記>>>