2010年08月07日(土)  ベランダでカレー対決

お友だちのカヨちゃんちでベランダカレー大会に一家でお邪魔する。前回(>>>2009年5月4日)参加してから一年数か月ぶり。メンバーはほぼ前回と同じで、広告会社時代のクリエイティブ局のお姉様方中心。

メニューは恒例のカレー対決。前回はいなかったオカベさんが、3か月のインド駐在中に覚えたという本格インドカレーを披露してくれる。ナンはその辺のインド料理屋で調達するつもりだったそうだけど、皆からの「当然手作りよね?」のプレッシャーに負け、カセットコンロを持ち出してフライパンで。材料はというと、無印良品のナンセット。本場感ふつふつのカレーによく合う合格点のナンが出来上がった。

同僚時代、わたしと冷凍食品協会の仕事で組んだアートディレクターのフルカワさんは、毎度おなじみのタイカレー。すっかり安定したおいしさ。カフェでもやって出したら、ファンがつきそう。今回の発見はアジア風鶏飯にかけると、相性抜群ということ。

他にもサラダやパテやタンドーリチキンなどご馳走が並ぶ。皆さん腕をふるった手料理なのに、わが家は近所の肉屋の生ハムとスパークリングワイン。いちばん後輩なんだから、次回は何か作っていかないと。

コピーライターの大先輩クリピロ様が、たまと同い年の男の子、ロロを連れて参加。お互い寝返りを打てないぐらいの頃に何度か会ったものの、たまとロロにとっては、初対面。最初はぎこちなかったけれど、二人で追いかけっこするほど打ち解け、最後はカヨちゃんのベッドで並んで寝ていた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】すれ違ったサラリーマンが携帯で業務報告らしき電話。得意先に断られたのか〈言い方は優しいんですが…〉。それを聞いて「なにはやさしくないんだろ?」。しばらく考えて「かおかな」。

2009年08月07日(金)  聞きたくないレーガン大統領と東ドイツの絵はがき
2008年08月07日(木)  暁に帰る
2007年08月07日(火)  シンクロニシティの人
2005年08月07日(日)  串駒『蔵元を囲む会 始禄 小左衛門』
2004年08月07日(土)  ご近所の会・一時帰国同窓会
2002年08月07日(水)  ティファニー

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加