2010年07月29日(木)  遅刻せし理由の欄をにじませて傘持つ少女 と書きぬ

宮崎美保子さんに声をかけてもらい、荻窪の鰻屋へ。七人が集まる。美保子さんと出会ったのは、短歌の「猫又」の会だったけれど、猫又つながりの人がわたしを含めて四名。

その一人、猫又の中心人物の沢田康彦さんの出題で〈遅刻せし理由の欄をにじませて傘持つ少女 と書きぬ〉の空欄に何が入るかを当てて盛り上がる。「雨」か「虹」か「男」か「渋滞」か「トイレ」か? 正解は「蛙」。「大群に通せんぼされたのよ」「瓶に詰めるのに忙しかったのよ」と推理も七人七色。

「理由の欄をにじませて」の部分に雨の日の雰囲気がよく出ている。日置俊次さんという大学の先生歌人の作品とのこと。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


つきあう相手によって香水変えてたら、香りで恋の記憶が切り替わる。RT @taeko1014 昔の彼とか♡RT 昔広告を担当した香水の匂いとともに、徹夜でコピーを書いていた頃の思い出が蘇る。匂いを感じるところと記憶をしまうところは脳のご近所らしく、匂いに記憶スイッチを押される
posted at 23:13:02

井上荒野さん、喩えがさすが。RT @arereno 「打合せは電話で」という話だったので、「いつでもいい」と答えたら、「挨拶したいので×日にお宅に伺います」という返事が来る。電話と家に来られるのとでは、高尾山と富士山くらいの違いがあるんだよ。掃除と整理整頓が苦手な人間にとっては。
posted at 11:50:05

昔広告を担当した香水の匂いとともに、徹夜でコピーを書いていた頃の思い出が蘇る。匂いを感じるところと記憶をしまうところは脳のご近所らしく、匂いに記憶スイッチを押されることが多い。
posted at 11:47:44

『シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう』 http://amzn.to/9fcpNI の掟「洗面所に香水サンプルのコレクションを置かない」を実行。香水をつけないのに広告コピーを書いていたので十何年ものの在庫が大量に。瓶は片付き、手にいろんな香水の匂いが残る。
posted at 11:45:37

【たま語】あの独特の節回しがツボな様子。ファスナーを上げ下げしながら「うえへまいりまぁす、したへまいりまぁす」。RT @parkjisung07 言ってほしいんだね RT @masakoimai 【たま語】「どうしてうちのエレベーターは、うえにまいりまぁすとか、いわないの?」
posted at 10:15:46

【たま語】「どうしてうちのエレベーターは、うえにまいりまぁすとか、いわないの?」。爆笑したらガラスのハートが傷ついた様子。たまちゃんが言ったらいいんじゃない、と言ったけど「いわないよっ」。
posted at 07:38:02

話題にした矢先。アンテナに引っかかりましたね。RT @murasaki_asano 28日付「毎日新聞」朝刊に、そら似率は5%あるというふうに出ていました。(19面「日本語は環日本海諸語」:偶然、意味と音が似ている単語は、系統を異にする言語を比べても5%程度はあると言われている)
posted at 07:35:51

2009年07月29日(水)  24億の瞳、きらり。「瀬戸内国際子ども映画祭」
2008年07月29日(火)  マタニティオレンジ316 はじめての雷、まだ怖くない。
2007年07月29日(日)  マタニティオレンジ152 子守すごろく
2004年07月29日(木)  クリエイティブ進化論 by MTV JAPAN
2002年07月29日(月)  中央線が舞台の不思議な映画『レイズライン』

<<<前の日記  次の日記>>>