2010年06月09日(水)  読むのが追いつかなくても新聞はやめられない

送った原稿の返事を待ちながら新聞を整理。読まずに積んであったここ数か月分の二紙の順序が入れ替わり、連載小説も株価も内閣支持率も前後。新聞のはずが古新聞になってしまい、購読している意味がないのではと思ったりもするけれど、新聞には捨てがたい良さがある。バッサバッサと紙をめくる一瞬に、目が合う記事との出会い。砂漠でダイヤモンドを拾うような宝探しの感覚は、あの大きな紙を広げてこそ。
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】コップの水を飲み干し「いっきのみしちゃったー」。一気飲みなんて言葉をもう覚えちゃって。あと17年未成年やるのに。
posted at 23:11:32

【たま語】「とけいのなかに、すりみざかながいる」。なんですり身のお魚が?「だって、おねつなの。だって、すきなの。だって、とけいがおうちなの」。時計を住処にしている魚だったら絵本に出てきそうだけど、なぜすり身?
posted at 23:09:44

【たま語】「クーイズクイズ、おはなみたいなふわふわしたの、なんだ?」とパパに出題。「こたえは、ラクリグサでーす」。あれ?ミズリクタから名前が変わってる。
posted at 21:21:57

【たま語】保育園で歌ったという「ミズリクタ(=ふわふわしておいしいもの)がついてるさくらのうた」。「♪ミズリクターミズリクター、リックリックリックリックミズリクター、くりっくりっつまわってミズリクター」。ミズリクタの存在も含めてたまの創作と思われる。
posted at 21:21:10

【たま語】保育園で桜の歌を歌ったと報告。「さくらにミズリクタがついているうたなの」。これはまたお得意の創作か?ミズリクタってなあにと聞くと「ふわふわしてておいしいの」。たんぽぽの綿毛のイメージ。そして、ミズリクタの歌とは…続く。
posted at 21:18:54

【たま語】隣室で洗濯物を畳んでいるパパとたまの会話が聞こえてくる。あんまりかわいいと心配になっちゃうから、それ以上かわいくならないでねとパパ(←親バカ)。たまは力強く「うん、たまちゃん、ママのとなりにいる」。その文脈で隣って…。
posted at 21:16:39

【たま語】お客さんが来るので手分けして床ふき(たまの手も借ります)。たまちゃーん、洗面所もお願いねと言うと「はあい。おきゃくさんがガラガラペエッするとき、あらきたないわっていわれちゃうもんね」と現場へ急行しながら「ああいそがしい、いそがしい」。
posted at 19:06:52

読み取るほうの身になれば「26文字なら楽勝っすけど…」でしょうね。RT @sayakatake @masakoimai スキャナーってかOCRですよね。日本語のは高いの使ってもコストパーフォーマンス悪し。英語は安いのでもそこそこ行ける。もちろん想像力は必要ですが。
posted at 17:15:08

新聞整理を終えると記事で紹介された気になる人やコトをさらに調べる。辛酸なめ子さんが紹介した14歳のカリスマファッションブロガー、タヴィ・ジェヴィソン、ドンキで買った衣装を着て朝の新宿で踊る「5分間チアリーダー」の斎藤彩さん。それにしても長嶋有=ブルボン小林だと今日知った。
posted at 16:03:43

6/4付読売夕刊に見覚えのあるカエルの絵。カエルの焼き印が浮き上がる大判焼き「白ゲコタン」は中野のひなさく堂のオリジナル、と紹介記事。コピーライター時代の先輩のダンナさんが始めたお店だ!焼いている女性は先輩のようにも見え…。これだからやっぱり新聞はやめられない。
posted at 15:56:31

記事を打ち込む時間も取れないし、スキャナーで読み取るか…と思っていると6/6付朝日歌壇に「読めませんとは決して言わないスキャナーがこれでどうだと文字ぶつけ来る」(大西亞進)。わがケータイの名刺リーダーも空白を作らず意地でも文字で埋めてくる。一般のスキャナーもこのレベル!?
posted at 15:50:42

気になった記事は切り抜いておくのだけど、その整理が間に合わないし…などと考えつつ新聞整理を続けていたら、5/31付読売夕刊コラムに黒井千次さんが同様のことを書かれていた。「そのまま忘れてしまい結局は未読のものをただ死蔵するだけにとどまる」
posted at 15:45:47

生誕二百年のショパンは明治の昔、チョピンと呼ばれていた…と6/2付読売編集手帳。たしかに、Chopinの綴りを見て、ショパンは出てきません。
posted at 15:41:09

「邸宅」と打とうとすると「手痛く」と出た、と打とうとしたら、「ウトウト」がまず出る。持ち主に縁のある言葉から先に出すように気を遣っているのかMac君。
posted at 15:39:04

天声人語にマーク・トウェインの遺言を守って死後100年を経て刊行される自伝の話題。ジョージ・ワシントン大統領が図書館から借りっ放しの法律書が221年ぶりに返却の話題も。旧ワシントン邸の管理団体が同じ版の古書を百万で調達とのこと。こういう大らかな話を聞くと、なんだかほっとする。
posted at 15:37:31

たまりにたまった新聞にバサバサと目を通すこと数時間。積み上げた新聞が雪崩を起こして連載小説は流れが前後。南海キャンディーズ山ちゃんのコラムはやはり絶品で、映画『告白』はかはり期待できそうで、「MOTHER」で5歳にして7歳を演じる前代未聞の子役・芦田愛菜ちゃんに絶賛の嵐。
posted at 15:33:10

CDで「日和ちがい」。枝雀さんはどうしてこんなに可愛くて可笑しいんだろう。アメーバーから生命が進化して行くさまは何度聴いても心が躍る。 #rakugo
posted at 11:26:16

引越しのサカイ、うまい!RT @maeQ ああ、つまり「引越しのサカイ」……RT @Fiction_kk 生まれ変わろうとしたんですね RT @Sakai_Sampo 堺三保です。さっき、誤って、自分のアカウントを消してしまいました。
posted at 11:23:14

肉食系女子ですね。福子厚子豊子はイニシャルFAT縛りの命名です。長さの関係で名前の説明の台詞がカットされちゃいましたが。RT @miyakonokaori 焼肉のあと口直しにジンギスカン、とかリアルライフの自分かとw おデブトリオの「福子」「厚子」「豊子」のネーミングセンスも好き
posted at 11:20:17

続き。リンゴリラは葛藤の末、食べられて体が消えても、子どもたちの元気の源になれると悟る。きれいに食べられて残った種をたまちゃんたちが保育園の庭に埋めると、次の年からゴリラの形のリンゴが実り「昔々こんなことがあってね」と園で語り継がれるように…というラストに自分で涙ぐんでしまった。
posted at 11:15:40

【たま語】リンゴリラのお話続き。保育園へやってきてたまちゃんと仲良くなり、ぼくを食べてと言うと、食べたらなくなるよと心配するたまちゃん。他の子どもたちも集まってきて…と話していると「あっくんはムズムズマイクっていうの」。ムズムズマイクって何のことだろ。
posted at 11:11:26

読み辛い応募作品を何十本も読む審査員は「見たことない風景」に飢えています。台詞一つでもいい、というより台詞一つに集約されるぐらい明解なメッセージを持って書くべし。RT @ieitsu @masakoimai 凄くイメージが浮かびました。ナビゲーターでもあるんですね。
posted at 11:07:48

【たま語】リンゴリラのお話続き。ゴリラは体がリンゴ色になって、毛が抜けてすべすべになって、ゴリラの形をしたリンゴになってしまいました、おしまいと言うと「みじかい。もっとおはなしして」と続きをせがまれたので、リンゴリラは保育園へ行き、みんなに食べてもらうことに。
posted at 10:45:51

【たま語】雨なので傘を差して歩いて保育園へ。「なんかおはなしして」と言うのでリクエストを募ると「ゴリラのはなし」。思いつきで、じゃあリンゴリラの話をしよう、リンゴリラって知ってる?と言うと「リンゴをたべるゴリラでしょ」。リンゴばかり食べて、最後は体がリンゴになるゴリラの話が誕生。
posted at 10:43:26

笑ってくれて嬉しい♪「運命のひと」 → http://bit.ly/cQtgkb のおデブネタは実感こもってますよ。わたしが今より20キロ太ってた頃の…。RT @miyakonokaori @masakoimai「食事より大事な用って? なんなの?」に吹きましたw
posted at 10:34:16

並走のドキドキ、わかる!偶然自分がオレンジ×黄色着てるときは重なりすぎに一人赤面…RT @ikuko_t そして並走に遭遇すると、なんだか照れ臭くも心踊ります。 QT @masakoimai オレンジ×黄色好きなので中央線と総武線がすれ違うとこに遭遇するとわけもなく嬉しい
posted at 10:30:41

わあ、なんか食べ物の好みも合いそうですね〜。アイコンからしてオレンジ×黄色です。『たんぽぽのお酒』が好きなのは色のイメージが加算されているせいもありますね。RT @Reiko_Ide @masakoimai オレンジと黄色、私も大好きな色です。さらに親近感が(笑)
posted at 10:27:04

同感!オレンジ×黄色好きなので中央線と総武線がすれ違うとこに遭遇するとわけもなく嬉しい♪RT @chebuhaha 同じく。ムスコもオールオレンジの方がテンション上がります。RT @ikuko_t 激しく同意!QT @madnitter 全部オレンジの中央線見ると嬉しい。
posted at 10:13:32

6/8の #3good 1.久しぶりの締切のない日 2.赤坂のオイスターバーOstrea 3.昭和芸能舎公演「ラストコーラス」
posted at 00:26:42

【たま語】お芝居から帰ってきたら、たまとパパが途中の公園で待っていた。「えきでまってるより、こうえんでまってて、びっくりさせたほうが、おもしろいんじゃない?」とたまが言ったらしい。サプライズ好き(するほうも、されるほうも)はわたし譲りかも。
posted at 00:24:29

2009年06月09日(火)  「脚本コンクール 要領よく」を検索できる時代
2007年06月09日(土)  マタニティオレンジ129 梅酒を作りながら夫婦とはを考えた
2005年06月09日(木)  ついに『あつた蓬莱軒』のひつまぶし!
2002年06月09日(日)  日本VSロシア戦
2000年06月09日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)

<<<前の日記  次の日記>>>