2010年06月07日(月)  フューチャー、シュミレーション、造詣が深い……。

今日のツイッターは「気になる言葉」の話題で盛り上がる。自分で自分のことを「造詣が深い」と言うのはいかがなものか。フィーチャーをフューチャー(ツイッターではヒューチャーと書いたけど、フューチャーのほうが一般的?)、シミュレーションをシュミレーションと呼ぶのが気になる……といった違和感を分かち合う。でも、メリーゴーラウンドはメリーゴーランドと言ってしまうわたし。長年しみついた言い癖はなかなか直せない。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ステキ。紙芝居の素朴さとも合いますね。RT @masakuma_goro @masakoimai きっと紙芝居作家さんなんです。その方はwwwその後、また紙芝居を忘れて、デニーズの店員さんと恋に落ちるんです。でも、その話自体が紙芝居・・・。っていうのはどうですか?
posted at 23:56:22

デニーズにてレジ近くの席にいたら、スーツ姿の男性が忘れ物を取りに来て、店員さんに「紙芝居5セット」と告げるのが聞こえる。同じ作品だろうかバラバラだろうか、図書館で借りたのだろうか営業のお仕事だろうかあるいは学校の先生か…と空想。ファミレスは企画の種の宝庫。
posted at 23:50:36

デニーズにてメニューを見ながら「春野菜の12品目サラダ」の品目を「ひんもく」ではなく「しなめ」と読んでしまう人はいないだろか…と妄想。
posted at 23:47:02

ケパッチュかわいい〜♪RT @uyimenom 姪っ子は、ケチャップが「ケパッチュ」シートベルトが「シーテルボ」でした〜 RT @masakoimai 子どもはよく引っ張られてます。すべりだいが「すれべだい」、エレベーターが「エベレーター」、ヘリコプターが「ヘリポクター」に。
posted at 23:38:32

迷ったら辞書に聞け、です。新明解さんはお茶目な解説多め。ちなみに「生き様死に様」という三國連太郎さんの著書があります。RT @oneeyedkt @masakoimai そうですか!これは自分にも突っ込み入れなきゃいかんですねぇぇ。苦笑 新明解さんと今井さんに感謝です!
posted at 23:37:20

その漫画大好きでした!RT @mikamax 昔まだレッスンしてなかった頃に槇村さとる・ダンシングジェネレーション読んで、愛子がレッスンしすぎてレオタードやタイツがぼろぼろになって穴があくっていうのよんですごく憧れたー。レッスン始めてタイツやレオタードに穴があいたとき、ジーン
posted at 23:31:57

子どもはよく引っ張られてます。すべりだいが「すれべだい」、エレベーターが「エベレーター」、ヘリコプターが「ヘリポクター」に。RT @ehonsha あはは、わかります! "なぜかそっちに引っ張られる…。新今宮(しんいまみや)駅が子どもの頃「しいんまみや」になってました。
posted at 23:08:12

【たま語】お子様ランチを待ちながら、旗のってるかな?と言うと「にほんのはただよ」。発音からして国旗だと思いきや、運ばれてきたランチの旗二本を確かめて「ほら、にほんでしょ」。考えてみると、お子様ランチの旗、イギリスやドイツは多いけど日の丸は見ない。
posted at 23:05:53

落語に出て来る長屋みたいにご近所さんでにぎわっている、かかりつけの整骨院にて。「火曜日の午後休診ですから」と言われて「ああ、夜はやってるのね?」と患者さん。こういうとぼけたやりとりに頭の凝りもほぐしてもらってます。
posted at 22:58:53

褒め言葉ですからね…RT @Reiko_Ide 自信があっても普通言わないRT @masakoimai すごい自信なのかRT @Reiko_Ide 自分で言うことなんですか?RT @Eric_hyper お尻ペンペンRT @seikenzuki999 私はワインにも造詣が深く
posted at 22:55:54

あの映画で「ヒューチャー」が根づいたのか…。ときどき「未来って意味で使ってるのか?」と思うことも。RT @laBamba01 あるある!Back to the Future 観過ぎかw @masakoimai フィーチャー(feature)とヒューチャー(future)混同。
posted at 22:51:25

ピンホール眼鏡をかけていると3歳の娘が逃げていきます。でも、眼筋トレーニングになるのでおすすめ。これがないと10時間も打てません。RT @225sadaban ★★★@masakoimai 持ってるぅ!ずいぶん前に視力矯正にってもらったんですが、PC時にもいいんですね(^ω^)
posted at 22:49:28

わたしもコピーライター出身なので校正癖が…。しかし働いていた広告会社では「煮詰まる=行き詰まる」「テンパる=仕事パンパンでパニクる」の意味になってました。RT @keikunii 「煮詰まる」とかもよく誤用されてますよねえ。 私は前職(速記者)の関係で漢字の間違いに敏感です
posted at 22:46:42

確かに「カッコつけて使うとカッコ悪いことに」なってること多いですね。RT @oneeyedkt 「Feature」と「Future」などの件。そういう人痛いけど結構いますね。コトバの「根っこ」を知っていれば、そんな間違いしないのに。コトバをファッションにしちゃうと残念な結果に
posted at 22:41:40

@oneeyedkt 生き様…わたしも使うので辞書で確認。「悪い寓意は全くない」と新明解さんが断言しているので大丈夫です。RT 同じように気になるのが「生き様(いきざま)」。「様をみろ!(ザマーミロ!)」の「様」。「死に様」って使うのが正解なんでしょうけど。
posted at 22:40:42

なぜかそっちに引っ張られる…。新今宮(しんいまみや)駅が子どもの頃「しいんまみや」になってました。RT @nobuwata @masakoimai シミュレーションとシュミレーションが気持ち悪いです。 パソコンのオプションカードを挿す場所、スロットをスロットルという人も多くて
posted at 22:38:30

広告会社時代、グループインタビュー略してグルインをグルイングと呼ぶ上司がいて、「そのグが余計です」と言いたかったけど言えないままだった。なぜに進行形…。ヒューチャリングという言葉がヒューチャーに輪をかけてクラクラするのは進行形への抵抗もあるのかも。
posted at 17:24:04

さらに気になる「フィーチャー(feature)」と「ヒューチャー(future)」混同。権威のある方が「○○をヒューチャーしております」、さらに「ヒューチャリング」などと活用させるのを聞くとクラクラしてしまう。
posted at 17:21:24

「私なんか役不足で…」と謙遜しているつもりの人に「役が自分の格に釣り合ってないってケチつけちゃってます」と教えたくなることも。RT @Reiko_Ide 造詣が深いって自分で言うことなんですか?(笑)
posted at 17:18:42

すごい自信なのか…RT @Reiko_Ide 造詣が深いって自分で言うことなんですか?(笑)RT @Eric_hyper お尻ペンペンしなさい。 RT @seikenzuki999 とある活躍する女性と仕事で面談。「私はワインにも造詣が深くて…」と言われ、非常に違和感を感じる。
posted at 17:13:38

家の中しか通じない言葉あります。今井家では新札のことをサラ金(=さらっぴんのお金)と呼んでいました。RT @HeartLandII ウチではつまようじをチッチッチ、蛍光灯の豆球をつける事を夕方にすると言っていました。小学生になり友人に笑われたと泣いて帰ったのを思い出しました。
posted at 17:09:41

マンションの外壁塗装工事中のため、4階の窓の外を工事の人が横切る。ピンホール眼鏡をかけてパソコンを撃ちまくる怪しい女を見て足場から落ちてしまうといけないので、普段は開け放っている窓を閉めておいた。
posted at 14:32:00

子どもは擬音語の天才。うちはパスタを「ちゅる」、コーヒーミルを「ガーガー」と呼びます。大人がレンジを「チン」と呼ぶのは名残!? RT @ki_ra_ri 我が家の大学生の息子がたまちゃん位の時に、栓抜きのことを『しゅっぽん』と言ってたのを思い出しました!
posted at 11:23:55

【たま語】「おおさかのおみやげは、ひやけでーす」。夏の思い出のキャッチコピーみたいなこと言うねと思ったら、大阪土産の551蓬莱の豚まんと同梱していたアイスノンを「ひやけ」と呼んでいた。ほてりをさますから、ひやけ!?
posted at 11:10:42

【たま語】「ひとのひのつぎは、おにのひなの?」。人の日、鬼の日、そんなお話あるの?と質問で返すと「たまちゃんがつくったおはなしなの。ひとのひのあとに、おにのひになるの」。鬼の日になったら何するの?「おににパンあげるの」。『鴨川ホルモー』と組み合わせるとレーズンパン完成。
posted at 11:08:07

今井雅子の映画脚本°デピュー作です(°=パコダテ語)。わたしも大好き♪ RT @RioskeM4 パコダテ人!これで宮崎あおいちゃんの大ファンになりました。 RT @masakoimai: 「ゲゲゲの女房」は「パコダテ人」http://amzn.to/aG4gKX度数高し。
posted at 11:03:57

2009年06月07日(日)  朝ドラ「つばさ」第11週は「愛の複雑骨折」
2008年06月07日(土)  高島屋ミヤケマイ個展『ココでないドコか』で乾杯
2007年06月07日(木)  誰かにしゃべりたくなる映画『しゃべれどもしゃべれども』
2005年06月07日(火)  友を訪ねて名古屋へ
2004年06月07日(月)  絨毯ひろげて岐阜県人会
2002年06月07日(金)  ドキドキの顔合わせ

<<<前の日記  次の日記>>>