2010年03月10日(水)  子守話111 「ママに あえない ひは」

持ち運び用のパソコンを充電する。着替えを詰める。資料をそろえる。ちょこちょこと荷造りを始めるわたしを見て、娘のたまは、またママが出張なんだと敏感に察する。昨日の夜は「ママ、またぶたまんかってきてね」と朗らかに言っていたけれど、今朝は目が覚めるなり、引き止めるように甘えてきた。行かないでと言うのをぐっとこらえて「ぶたまん、かってきてね」と言うのがいじらしい。「豚まん買ってきてね」を「ママ帰ってきてね」に意訳して受け止め、ぎゅっとだっこして家を出た。

今夜の子守話は、留守番しているたまへ。枕元で聞かせられないけれど。

子守話111  「ママに あえない ひは」

たまちゃんが ママに あえない ひは
ママも たまちゃんに あえない ひ

はなればなれの あいだ 
ママが かえってきたら 
いっしょに なにを しようか 
かんがえていてね

ママも かんがえておくからね

おみやげの ぶたまんを たべたら
えほんを よむのも いいね
おりがみ するのも いいね
ピアノを ひくのも いいね
うたを うたうのも いいね
こうえんに いくのも いいね

いっしょに おふろに はいろうね
いっしょに おふとんに はいろうね
おふとんの なかで たくさん おはなし しようね

たのしい ことを かんがえてたら
たまちゃんが まちくたびれる まえに
ママが かえってくるからね

2009年03月10日(火)  『チェンジリング』取り違え事件
2008年03月10日(月)  マタニティオレンジ250 No rain,No rainbows.
2007年03月10日(土)  マタニティオレンジ90 存在することがプレゼント
2005年03月10日(木)  おうちでDVDレンタル『TSUTAYA DISCAS』
2002年03月10日(日)  循環

<<<前の日記  次の日記>>>