2010年01月19日(火)  何をしていたのかよくわからない日

この日記を書いているのは一週間遅れの1月26日。twitterを読んでもこの日何をしていたのか、よくわからない。おそらく資料整理をしながら家の片付けをして過ごしたのではと思われる。

出産前まではスケジュール帳を持ち歩いていて、備忘録代わりにしていた。大学ノートに日記をつけていた頃もあった。後からページをめくって何も書かれていない日付を見ると、自分はこの日何してたんだろ、何もしてなかったのではないかと思ったりして、損したようなもったいない気分になった。

今はそんな感傷にひたることもなくなった。後ろを振り返る余裕がなくなったのか、現実的になったのか。

というわけで、今日の日記は、12日の夜にたまを寝かしつけるときに生まれた子守話で空白を埋めておこう。お題を募ると「きれいなちょうちょさんのおはなし」と言うので、羽根を花びらに見立てたお話をこしらえた。朝ドラ「つばさ」第9週「魔法の木の下で」に登場した「おはなしの木」は、おはなしの花が次々と咲くお話だったけど、そのちょうちょ版という感じ。

子守話104「ちょうちょの木」

たまちゃんの おうちの にわに 
はなびらが いちまい おちていました。
ゆうやけを うつしたような きれいな いろを しています。

たまちゃんが ちかづいて てに とってみると
それは はなびらではなくて ちょうちょの はねでした。

ちょうちょが とんでいる とちゅうで おっことして しまったのでしょうか。
ちょうちょが とりにくるかもしれないと おもって
たまちゃんは まちました。
けれど いっしゅうかん たっても ちょうちょは きませんでした。

たまちゃんは ちょうちょの はねを にわの すみっこに うめました。
そして もう そらを とべなくなった はねのために
まいにち そとの せかいのことを はなしてきかせました。

なんにちかして ちいさな めが でました。
めは むくむくと ふくらんで はっぱを ひろげました。
そして えだが のびて いっぽんの きに なりました。

たまちゃんは うれしくなって せっせと みずを やりました。

きは ぐんぐんと おおきくなり はるになると つぼみをつけました。
あの ちょうちょの はね そっくりな ゆうやけいろの つぼみです。
その つぼみが ひらくと まるで ちょうちょが はねを ひろげたようになりました。

いいえ それは ほんものの ちょうちょでした。

ちょうちょたちは いっせいに きから とびたち
たまちゃんの あたまの うえを ぐるぐると まわりました。
ありがとう ありがとう ありがとう
そういっている ようでした。
そらは まひるの あおぞら だったけれど
たまちゃんの うえだけ ゆうやけいろに なりました。

きっと たまちゃんの おはなしを きいて ちょうちょは
そとの せかいを みたくて みたくて たまらなくなったのでしょう。


たまに語り聞かせたときは、ちょうちょそっくりな花が咲いて散った後に種が残り、その種を風船にくくりつけて飛ばすラストだった。ちょうちょらしく大空へという思いつきだったけど、ちょうちょなんだから自分で空を飛んだほうがいい。ちょうちょが舞い戻ってきて、みんなでたまを持ち上げて空に連れて行き、やがて日が暮れて夕焼け空に夕焼け色の羽根が溶け込むラストも美しいかも。

子守話は、これで104話目。年内に150話達成まであと46話。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@taguhiro あっ君も逃げますか?注射嫌いは遺伝するのかなと思って。うちのたま、異様な怖がり方が小さい頃のわたしそっくり。
4:42 PM Jan 19th from ツイっぷる taguhiro宛

子によって反応様々。注射嫌いも遺伝するのかな RT @kyoturbo: 注射も慣れると快感に。RT
@candy6426 この前、上の子(小2)に本気で泣かれましたよ・・・インフルエンザ注射にて。 RT @masakoimai: @candy6426 注射の時はいつも母が悪者。
4:22 PM Jan 19th from ツイっぷる

@candy6426 注射の時はいつも母が悪者、まさにその通り。まだ言葉をしゃべれない頃は「あんたがついていながら、どうしてこんなことになったのさ?」って目で見られました。
11:44 AM Jan 19th from ツイっぷる candy6426宛

@HitoshisEye ほのぼのしていただけたらうれしいです。悪魔のときもありますが、それはそれでネタだと思えば楽しいです。
11:36 AM Jan 19th from web HitoshisEye宛

〈劇団員 オーディション落ちまくり やっとつかんだ役はドラキュラ 迫真の演技 化け猫の女〉〈金持ち わしを誘拐しろ 言うこと聞いたら遺産〉。8年前のわたし、けったいなこと考えてたな。
11:35 AM Jan 19th from ツイっぷる

大阪を舞台にした企画を考えていたのか?〈突如ミナミに人力車 Jin Rickey〉〈食いだおれおじさん誘拐事件〉〈ナニワたこ焼き道〉〈お好み焼き王〉。
11:33 AM Jan 19th from ツイっぷる

〈ガスに代わる燃料開発事業団 鼻息風力発電〉なんじゃこりゃー。
11:29 AM Jan 19th from ツイっぷる

帯に短しネタいろいろ。〈消防士 X子ちゃーん 命がけのダイブ〉〈賭け麻雀の相手が残した遺産〉〈ペットショップ 化け猫や四季 ペットシッター〉〈ホラー 化け物屋敷 ゴーストアルバイターズ〉〈埋蔵金 謀反2言いなり1どっちでも1〉。
11:28 AM Jan 19th from ツイっぷる

〈ボクシング セコンド 遊園地 あしかショー 違うんです、これには深ーいわけが 庭師〉。どんなわけがあったのか、さっぱり……。
11:24 AM Jan 19th from ツイっぷる

さて2001年の暮れ、初公開映画を控えた駆け出しの今井雅子はどんなネタを温めていたのか。〈なりすまし一家 ごまかし テレビやらせ番組 アジアからの留学生になりきってくれないか 日本について論じる〉。日本人が留学生のフリして討論番組出演。短編コメディ向き?
11:23 AM Jan 19th from ツイっぷる

パコダテ人の配給会社アートポートからの2001年12月27日付け送付書発見。ポスターとチラシを同封とある。その裏にアイデア走り書きメモ。
11:20 AM Jan 19th from ツイっぷる

@tedann 子どもの言葉は興味が尽きないですねえ。たまが小さい頃はあまり書き留められなかったので、エリカちゃん語はぜひストックを。
11:17 AM Jan 19th from ツイっぷる tedann宛

@mikamax 見覚えのあるアイコンずらり?
11:16 AM Jan 19th from ツイっぷる mikamax宛

【たま語】今朝保育園へ行く前のこと。玄関の姿見の前で、笑顔チェック。鏡さんに何か一言いったらと呼びかけたら、「ことしもおせわになりました」。まだ一月ですが。
11:16 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】美容院の前で立ち止まり、「どうしておへそだしてるの?」。痩身マッサージのポスター。おなかの上のポニョをやっつけてくれるんだよと説明すると、「かみきりやさんなのに、おへそだすなんてへんだねえ」。
11:13 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】たま語をメモしようとするわたしに「かいていいよ。わかんなかったらきいて」。わからなかったら聞いて、はわたしの台詞の受け売り?
11:11 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】わたしが話しかけると、生返事した後で、「もう、わさわさしてて、わかんなかった」と言うので、そればあばの口癖でしょと指摘して、ばあばどんな風に言ってるのと聞いたら、ダンナ母の口調を見事に再現。
11:10 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】コンビニの肉まんを食べたら機嫌を直し、晩ご飯を食べながら、「ありがとう」を連発。「ママ、つくってくれてありがとう」「ママ、ぶたまんかってくれてありがとう」「ママ、ほいくえんおむかえきてくれてありがとう」と過去にたどりながらありがとう。注射はなかったことに?
11:08 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】注射の後は、いつもいじけて、うらめしげにわたしを睨む。「もう、ママのこと、かずこってよんじゃうから!」。なぜに和子?
11:06 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】やぶれかぶれで「いーけないんだ、いけないんだ、マーマがいけないんだ」と悪態をつくうちに注射終了。騒ぐほどは怖くないでしょ。でも、注射への異様な怖がり方はわたし譲りかも、と小学生のとき順番が来て脱走したことを思い出す。
11:04 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】抵抗空しく大人三人掛かりで上着を脱がされ、腕もまくられると、最後の悪あがき。「もう、こんなことくるんじゃなかった!」。
11:03 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】いざ注射の順番が来て診察室へ入ると、腕見せない作戦。「やだやだ、うわぎぬがない!さむいさむい!」と上着を引き寄せ、脱ぐのを抵抗。
11:02 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】小児科に着くと、現実逃避作戦。玄関から中に入ろうとせず、絵本だけ取ってきてとせがむ。「たまちゃん、えほんよみにきたんだよね。ちゅうしゃしないでかえるんだよね」と自分に言い聞かせる。
11:01 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】いよいよ小児科が近づいてくると、脱走作戦。「おろしてよー。あるくあるく」と言うので、だっこから下ろしたら、家に向かって走り出した。
11:00 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】続いて、歩けない作戦。「おいしゃさん、いくのやだー。あしがうごかないよう」。仕方なくだっこで連れて行く。
10:59 AM Jan 19th from ツイっぷる

【たま語】昨日2度目のインフルエンザ注射。保育園に迎えに行ったときから「ちっくん、やだやだー」と大騒ぎ。あの手この手で逃れようとする豊富なバリエーションを披露。まずは寄り道作戦。「ユキちゃんのおみせ(=整骨院)いくぅ。そのあいだに、びょういんがしまったらいい!」。
10:59 AM Jan 19th from ツイっぷる

@tedann 葉遊びにかけては日本語は天才だと思います→ http://bit.ly/6QZYTR ツイッターは俳句文化の日本人向きと言う声もありますが、 #haiku は英語俳句でにぎわってますね。
10:50 AM Jan 19th from ツイっぷる tedann宛

@JSSD2 あ、てっぱんネタつぶやいてない。昨日、湯豆腐の上で踊るかつお節に、たま(猫ではなく娘)大興奮。今度はお好み焼きで見せてあげよう。 #teppan
10:46 AM Jan 19th from ツイっぷる JSSD2宛

@dasadasa23 そういえば、ケータイの普及とともに落書きが減ったような。皆さん、手がふさがっているのですね。
10:44 AM Jan 19th from ツイっぷる dasadasa23宛

英語でもtwitterでhamburger nowなんて言うのと友人 @tedann に尋ねたら「短縮で見るのは、u=you r=are 4=for b4=beforeとかかな」。わたしが留学した86年にすでにあった表現。4everとか。昔はトイレの落書きがつぶやき場だった。
9:18 AM Jan 19th from ツイっぷる


back<<< >>>next

2008年01月19日(土)  2〜4週間で効く薬
2007年01月19日(金)  夕刊フジ「ギョーカイ有名高校人脈」
2006年01月19日(木)  ミヒャエル・ゾーヴァ(Michael Sowa)の世界



My追加