2009年05月19日(火)  絵本『まじょのなみだ』を探している人

この日記をお借りしているサイト「エンピツ」にはアクセスログ解析がついてきて、みなさんがどこから飛んで来られたか、足跡をたどることができる。今朝から「絵本 まじょのなみだ」の検索結果でやってくる方が急増。「つばさ まじょのなみだ」「朝ドラ 魔女のなみだ」「nhk 魔女の涙」など検索ワードの表記もさまざま。探している人がこんなにいるんだ、とびっくりしている。

『まじょのなみだ』は、放送中の朝ドラ「つばさ」第8週で登場している番組オリジナルの絵本。今日は、ヒロインつばさ(多部未華子)が保育園で読み聞かせに挑戦し、「魔女の足跡はとても小さいので」と読み間違えて、園児の優花ちゃん(畠山彩奈)に「あしおと」と訂正されていた。『まじょのなみだ』は明日以降も登場し、9週まで2週間かけて物語の全貌が明らかになるので、引き続きお楽しみに。絵本とは違う理由で魔女が涙を流すという別バージョンのラストも用意されているので、お見逃しなく。

「つばさ」第1週の放送が始まってしばらくは、検索ワード「シーザー」で飛んでくる人が多かった。演出などスタッフの名前で飛んでくる人もあり、「この人を捜している人がいるんだな」と思ったりする。「脚本協力 今井雅子」のクレジットが出る月曜は「今井雅子」で検索して飛んでくる人がふえる。

ログ解析は、自分が関わっている作品への注目度を測る物差しにもなるし、「こんな検索ワードで飛んで来たのか!」という驚きも楽しい。「脚本家 速筆」とあれば、「誰か書ける人いない?」と必死で探しているプロデューサーの顔が浮かぶ。「逆さ吊りヌード」で飛んで来た人がいて、「まさか」と思ったら、友人ミヤケマイの作品にそういうものがあって、日記で紹介していた。自分で日記に書いても忘れていることは結構あり、訪ねてくれる人のおかげで、思い出させてもらっている。

2008年05月19日(月)  マタニティオレンジ290 クラスのお友だちがわかる
2007年05月19日(土)  MCR LABO #3「審判」@shinjukumura LIVE
2006年05月19日(金)  鴻上尚史さんと「恋愛」対談
2005年05月19日(木)  鬼界浩己事務所公演『グレートエスケープ』
1979年05月19日(土)  4年2組日記 大きなこぶ

<<<前の日記  次の日記>>>