2008年05月22日(木)  マタニティオレンジ292 我慢と自惚れを覚えた1歳9か月

2006年8月22日に生まれた娘のたまは、今日で1歳9か月。自分で靴をはいてマジックテープを留めたり、自分でベビーカーや椅子に上って座ったり(椅子はジャングルジムの要領で、よじ上る)、自分の手で(スプーンはあまり使わず、まさに手づかみ)食べたりするようになった。

お気に入りの絵本トップ3は常連の『わたしの』と『わたしのワンピース』に、『たべたのだあれ』(五味太郎)が加わった。さくらんぼを食べたゾウのしっぽの先がさくらんぼになったり、いちごを食べたライオンの鼻がいちごになったり、牛乳を飲んだカラスのおなかが白くなったり。「さくらんぼ食べたゾゾどれ?」と問いかけると、「こえ」(これ)と指差して、あてっこ遊び。同じく五味太郎さんの遊び心にあふれた『きんぎょがにげた』もお気に入り。金魚鉢を飛び出した金魚がカーテンの柄や置物に紛れながら逃げ続けるのを、間違い探し感覚で「あった!」と見つける。

この一か月で「かいだん」「トック」(トラック)などを覚え、牛を「ぎゅうにゅう」と呼び(生協の牛乳パックに牛のイラストが描かれているので覚えたらしい)、「ぱい」と呼んでいた「おっぱい」をはっきり言えるようになった。とくに教えたわけではないけれど、『子ぎつねヘレン』のぬいぐるみに「ヘーン」と呼びかける。大人の会話を聞いて、これは○○というのだなと見当をつけるのだろう。「ないねー」「ここよ」などと語尾に「ね」や「よ」をつけることがふえた。疑問形の「か」も使うようになり、ダンナの実家に電話して、ダンナ母に「じいじ寝ちゃったよ」と言われと、「じいじ、ねんねかー」などと言う。なんとなく受け答えらしきものができるようになってきた。

言葉ほど面白いおもちゃはないと思っている物書きのわたしにとって、日々成長する娘の言語表現を観察するのは、この上ない楽しみ。獲得した単語を駆使して想いを伝えようとする一生懸命な姿。それが通じたときのとびきりの笑顔。身振りまじりの片言が通じて欲しいものが手に入った喜びが外国語の吸収率を上昇させるように、たまは母国語をどんどん取り込んで栄養にしている。

それでもまだまだ言葉が気持ちに追いつかないらしく、話すより先に噛みつく癖が抜けない。保育園のお友だちに立て続けに噛みついたので、厳重に注意したけれど、今でも歯形がくっきりつくほどの力でわたしの太ももや指に噛みついてくる。ただ、数日前、保育園でお友だちにおもちゃを取られそうになったとき、自分の手の甲を噛んでじっと耐えたという。我慢を覚えたんだなあと感激し、えらいねと抱きしめてほめた。

そして、今日獲得した言葉は、「かーいー」(かわいい)。保育園の帰り、保育士さんに「かわいいね」と言われて、「かーいー、ここ」と自分を指差した。家に帰ってからも、自分の写真を指差し、「かーいー」を連発。謙遜を覚えるのはもう少し先になりそう。

今日の子守話は、自分だけじゃなくて、まわりと一緒に幸せになれたらいいねの願いを込めて。毎日一遍物語を作ろうと思っていたけれど、なかなかそうはいかない。子どもを寝かしつける前に自分が眠ってしまったり、いい話が思いつかなかったり。このところ「わぁに ゾゾ」の話をリクエストされているのだけれど、わにとゾウがからむチャーミングな物語ができず、「わにとゾゾが一緒に遊びました」から発展しない。病床の妻のために毎日ショートストーリーを贈った眉村卓さんや一○○一話を紡いだ星新一さんや小説を五百冊書いた赤川次郎さんの偉業にあらためて感服する。
子守話18 おはなのぼうし

おはなばたけに あそびにいった たまちゃんが 
おはなをつんで ぼうしに さしました。
はなから たねがこぼれて めがでて はっぱがでて はながさきました。
ぼうしが ひとまわりおおきくなったので
たまちゃんは せのびして ぼうしを くまさんに かぶせました。

くまさんのあたまの ぼうしのうえで
たねがこぼれて めがでて はっぱがでて はながさきました。
ぼうしが ぐっとおおきくなったので
くまさんは ぼうしを らいおんさんに かぶせました。

らいおんさんのあたまの ぼうしのうえで
また たねがこぼれて めがでて はっぱがでて はながさきました。
ぼうしが ぐぐっとおおきくなったので
らいおんさんは ぼうしを ぞうさんに かぶせました。

ぞうさんのあたまの ぼうしのうえで
また たねがこぼれて めがでて はっぱがでて はながさきました。
ぼうしが ぐぐぐぐっとおおきくなったので
ぞうさんは ぼうしを おやまに かぶせました。

おやまのあたまの ぼうしのうえで
たねがこぼれて めがでて はっぱがでて はながさきました。
ぼうしが ぐぐぐぐぐぐぐぐっとおおきくなったので
おやまは ぼうしを ちきゅうに かぶせました。

おはなのぼうしを かぶった ちきゅうで
たまちゃんは また おはなをつんで ぼうしにさしました。

2007年05月22日(火)  万葉ラブストーリー2007脚本募集
1979年05月22日(火)  4年2組日記 外でしゅくだい

<<<前の日記  次の日記>>>