2008年04月29日(火)  マタニティオレンジ276 上野動物園で小動物と遊ぶ

おでかけ日和のいい天気なので、一家で上野動物園へ。家からの最短距離をベビーカーを押して走って行くと、30分ほどで到着した。3月に購入した年間パスポート2400円は、半分元を取ったことになる。

前回は夕方に行ったので見られなかったきりんとしまうまに、娘のたまは大喜び。「きりん」と言えないので、手を高く上げて「首長〜い」の仕草をし、しまうまを指差して「まうま、おっきい」と驚いていた。

子ども動物園へ向かう途中で、たまが脇へそれて入って行ったのが、小動物館。建物の中は大きいの小さいのいろんな種類の「ぴょんぴょん」(うさぎ)や「ちゅーちゅー」(ねずみ)が檻の中の森を跳ね回っている。たまはガラスに張りついて、目を見開いて眺めていた。二次元の絵本で大好きになった動物が目の前で動いているのを見るのは、どんな気分なんだろ。

子ども動物園はゴールデンウィーク中とあって大混雑で、モルモットをだっこできるコーナーは長蛇の列。その最後尾に並び、待つこと40分。椅子に掛け、膝掛けを掛けた上にモルモットを置いてもらう。たまは広げた両足の間にモルモットが挟まった姿勢のまま完全に固まってしまった。見ているのは楽しいけれど、ふれあうのはまだ怖い様子。

いちばん喜んだのは、やっぱりゾウ。最近はワニがお気に入りで、「何の話してほしい?」と聞くと、以前は「ゾゾ」だったのが「わぁに」になった。本物を見せるチャンスだったのに、ワニをさがすのを忘れてしまった。今夜の子守話は、ワニとたくさんの動物たちの話。三晩ほど語り聞かせて、この形になった。


子守話16 わにのばす

あるひ わには おもいました。
かっこいいばすに なりたいな。
ぼくのからだは ながいから なれるかもしれないな。

さっそくわには 「わにのばす」とかいたふだを くびからさげて
おきゃくさんをまちました。
すると「のせてくださいな」と ねずみのかぞくがやってきました。
「どうぞ どうぞ せなかにおのりください」とわにはよろこんで いいました。
おとうさんねずみと おかあさんねずみと たくさんのこどもたち。
16ひきのねずみがのっても わにのばすは まだまだ ひろびろしています。

「わにわにわにわに わにのばす わにわにわにわに わにのばす」
わにとねずみたちがうたいながら すすんでいくと うさぎのきょうだいがやってきました。
「くたびれたから ばすにのせてくださいな」
「もちろんですとも」
16ひきのねずみと2ひきのうさぎをのせても 
わにのばすは まだまだ ひろびろしています。

「わにわにわにわに わにのばす わにわにわにわに わにのばす」
わにとねずみたちとうさぎたちがうたいながら すすんでいくと
らいおんのおやこが てをあげて ばすをとめました。
ねずみのかぞくとうさぎのきょうだいは こわくなってみをよせあいましたが
「たのしそうだから いっしょにのせてくださいな」
らいおんのおやこはやさしいこえでいいました。
16ひきのねずみと2ひきのうさぎに2ひきのらいおんがくわわって
わにのばすは ちょっぴりきゅうくつになりました。

「わにわにわにわに わにのばす わにわにわにわに わにのばす」
わにとねずみたちとうさぎたちとらいおんがうたいながら すすんでいくと

こんどは 3ひきのぶたきがばすをとめました。
16ひきのねずみと2ひきのうさぎと2ひきのらいおんと3ひきのぶたをのせた
わにのばすは ずいぶんきゅうくつになりました。
それでもわには みんなのたのしそうなようすがうれしくて しあわせでした。

「わにわにわにわに わにのばす わにわにわにわに わにのばす」
おおきなこえで がっしょうしながら わにのばすがすすんでいくと
きりんがながいくびをかしげて ばすをとめました。
「まんいんでーす」と16ひきのねずみと2ひきのうさぎと
2ひきのらいおんと3ひきのぶたがいいました。
けれど わには 「ゆずりあっておすわりください」ときりんをのせました。

「わにわにわにわに わにのばす わにわにわにわに わにのばす」
わにが いきをはあはあさせながら すすんでいくと
ぞうがながいはなをもちあげて ばすをとめました。
「こんどこそ まんいんでーす」と16ひきのねずみと2ひきのうさぎと
2ひきのらいおんと3ひきのぶたときりんががいいました。
わにもとうとう 「またこんど おのりください」といいました。
けれど ぞうはなんとか わにのばすにのろうとしました。
わにのせなかで おしくらまんじゅうが はじまりました。
そして ついに ぞうはわにのばすに のりこみました。

わにはもう うたうげんきもなくなって
  おなかをじめんにこすりつけながら しゅうてんまで すすんでいきました。
16ひきのねずみと2ひきのうさぎと2ひきのらいおんと
3ひきのぶたときりんとぞうをおろすと からだがふわっとかるくなりました。
あれれ なんだかへんなかんじ。
ふりかえったわには びっくりしました。
しっぽのさきっぽが ずいぶんとおくに ありました。
おきゃくさんをのせすぎて せなかがのびきってしまったのでした。
「わにわにわにわに わにのびた わにわにわにわに わにのびた」
わにはながいからだをずるずるひきずって いえにかえっていきました。

2007年04月29日(日)  マタニティオレンジ112 「自立とは」を考える
2002年04月29日(月)  宮崎あおい写真集『happy tail』にいまいまさこ雑貨

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加