初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2007年09月15日(土)
本を読んだりしておりました

 わあ、一週間あいてしまった。
 なにをしていたかというと、仕事がそろそろシャレにならん状況になってきたのが大きいです。

 あとは本を読んだり、はじめて初台の新国立劇場に行ったりしました。

 本はどさっと頼んでみたり。
 北村薫『玻璃の天』昨日読了。ベッキーさんシリーズ第三作。第二作を読んだときかな? にも抱いた感想だけど、現代ものだとあまりにもピュアピュアでうそ寒い感じになってしまう[聡明な深窓の令嬢]も、時代がかっていると説得力がある。このシリーズは戦前が舞台です。さて第三巻ではベッキーさんの素性が知れたり、主人公に出会い? があったり。

 ジャン・モラ『ジャック・デロシュの日記』読了。
 帯の文句「見てはいけない日記が/どうしようもなく/わたしを惹きつける」というのに目を引かれて手にとりました(笑)。でも内容は、今を生きる拒食症のフランス人少女が、ふとしたことから対独協力者の大戦時の日記を手に入れてしまう・・・・・・というものでした。過去と現在が交錯し、[忘れてはならない過去]についてある決断が下されるというもの。

 タニス・リー『悪魔の薔薇』短編集。3本くらい読んだ。
 タイトル作は作者も[自分が書いたもののなかで一番怖い話かも]と言っているそうだけど、あああ〜怖いというよりひどい! ひどいよ。

 アーシュラ・K・ル=グウィン『ヴォイス』
 とりあえず買っただけ。新シリーズ「西のはての年代記」の二冊目。

 漫画はジャンプとKissのほかに、
 川口まどか『死と彼女とぼく ゆかり』8巻。「ぼく」こと松実の親世代の話を3本。猫たん・・・・・・!
 朔田浩美『東京湾岸バレエ団』1巻。Kissの別冊連載でちょっと評判がよかったのと、モダンバレエが主題なので。すごいエネルギー、楽しかった! 2巻も楽しみ。

 今日はでかけないにしたので、昨日買いそびれたコミックスなんか注文しました。『アルカサル』の完結編とか・・・・・・はっ、そういえば途中までしか読んでないんだっけ、買い足ししないといけないなあ。