以前からの予報では雨模様だったのですが、前の日に降ってくれたおかげで快晴でした。
・まずは出島。 昨日からの妄想話(雨のなか三時間じっと陛下のおられる部屋を見上げるクロロとか)をつぶやきつつ歩きました。現在も懸命に整備中で、当時のカピタン(商館長)の生活を偲ばせる部屋再現など面白かった。なかでも、緑を基調にした壁紙&天井張りの模様がよかったな。
特別展『出島と古伊万里』(すごくコンディションのいい古伊万里が無造作に←ケースに入ってはいるけど、見張りなどいない 飾られていました)、売店の二階の体験展示(日本初のビリヤード、羽ペンで字を書こうなどなど)なども見たりガイドさんに教えていただいたりしていたわたしたちの耳を打つなんやら不思議な歌が。
え、え、「出島物語」? サビから判断するからにしてそういうタイトルに違いない。愛はご禁制でもここでだけは恋人。みたいな・・・・・・? (歌に乗ってじゃないけど妄想はもちろんした)。キスはカステラなんすか!? その後調べてみたところ、NHKでやっていた「今日はとことん○○県」のひとつ、長崎特集で秋元康と後藤一利が作った歌ということでした。なんかキャッチーなメロディでした。pさんは、t川さん&chさんへの長崎土産にこのCDを買うことを検討したくらいでした。
・長崎県立美術館 今回の旅を長崎に決めた理由。なんですが。 まずは喫茶店で一服。長崎でうまいもの・・・・・・あ、このシースクリーム(ショートケーキなんだけど、トップは黄桃)はおいしいわ。よかった。 期待の常設展はちっこかった。入場費400円、展示室4つ(と数えていいかな)。そのうち1つは日本人の作品で、あとが須磨コレクションからのスペイン絵画でした。pさんは企画展のベルギー王立美術館展を見ました。
・海辺で特製海鮮ちゃんぽん。これもよかった。今日は食べ物運はまずまずのようです。
・前日からの疲れを引きずっているし、買い物もそれなりにしてしまったのでホテルに帰り一休み。一回100円の電鉄はいいねえ。古いものは古いなりに、最新のものはまたこれなりに情緒がある(でも料金箱は古いのと同じ)。
・すこし元気になったよね。と、歩いて集合場所へ。今日はランタンフェスティバルに合わせて開催される「ランタンさるく」を予約していたのでした。15時スタートで所要2時間です。 集合は中央公園。こちらは出店もいろいろでて、もちろんランタンたくさん飾ってあってにぎやか。
・さるくルートは 中央公園→袋橋→きっちんせいじ→古川町天満宮→氣楽家→ししとき川→皓台寺→へいふり坂→大音寺→崇福寺 でした。裏道通ったり、昔ながらの家の構造教えてもらったりで楽しかったです。くわしくはまた。
・崇福寺で解散。一服しようね、とそのすぐ前でアイスクリームを食べました。[名物はちゃんぽんバーガー]というお店でしたが、それはさすがに。
・電鉄で大浦天主堂前まで。長崎屋のカステラに感激。グラバー園も天主堂もああっ閉まったところでした。だったけどまあ近くまで行ったのでした。線路をへだてて反対側の坂を登り、異人館保存地区やオランダ坂を歩きました。
・ランタンフェスティバルだったらやっぱり新地中華街に! どえらい人出でありました。
・ちっこい豚まんを腹におさめ(60円)、やはりランタンでお勧めだった唐人屋敷跡まで。500円で赤いろうそくを4本いただき、4箇所におさめていきました。ここは坂道沿いのくらい路地が中心で、猫もいろいろいたよ! 果物屋ではこのあいだ『おいピータン!』で話題になってたばんぺいゆやザボン売ってたよ!
・夕食は長崎出身のひとにもすすめられた中華街のお店に行ってみたのですが・・・・・・待ち時間一時間、らしかったのであきらめました。でもやっぱりちゃんぽんとか皿うどんだよね〜、と、駅まで戻りました。皿うどんにしました。
・ホテルに帰ったときには文字通り力つきていました。2万歩達成。
・pさんの今日のひとこと 歩きました。 お墓に刻まれた名が金色でびっくりしましたが、中国の影響であること、キリスト教徒ではないことを強烈にアピールする目的があったことを知りました。
|