ハウステンボス&長崎から無事に帰宅しました。pさん、三泊四日とっても面白かったです。また行きましょう! そして留守中に拍手やメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました。とりあえず今晩のうちに今日(24日)のことだけ書いて、明日またゆっくり別の日をと思います。
・午前中しか使えないのでそれなりに早く起きるつもりが、やっぱりだるい〜足重い。で、朝食→荷物出し→チェックアウトで結局9時半すぎになりました。まあ、宿泊者コメントとかぐりぐり書いてたせいでもあるんだけどね。
・タクシーで諏訪神社へ。pさんのご希望でござる。わたしはぜんぜんぴんときてなかったのですが、そうかここは長崎市の氏神で、長崎くんちはここの秋の大祭だったのですね。 訪れるひとはまばらだったけれど、ちゃんと祈祷をお願いしているひとたちが何組もいたりして、大切な場所なんだなあと思いました。カッパみたいに頭にお皿があったり、逆立ちしてたり、いろんな狛犬も楽しい。
・帰り時間に余裕があったので歩いてみることに。一応、目指していたのは殉教二十六聖人の碑。でも歩いていたら途中でサント・ドミンゴ教会跡資料館を発見したので入ってみました。 小学校の改築していたらでてきたよ、というもの。土地がむきだしになってるというのが基本で、見学者はわたしたちふたりだけ。入ったとき・帰るときに事務所からでてきたお年寄りは、シルバーボランティアの上着姿。パンフレットを手渡してくれたり、わざわざありがとうと声をかけてくれたり。きのうのさるくガイドさんもそうだけど、元気なお年寄りが街のためにがんばってる! いいなーと思いました。「用途不明」の地下室におかしな妄想を語りつつ見てすみませぬ。
・桜町公園前にあった異様な建物(レンガづくりの部分に異様に窓が少ないとか)は日本銀行長崎支店だった。調べてみると、 「現在の営業所は昭和53年12月に完成しました。柱列および瓦屋根を採用し、地元諌早の自然石の塔屋を建物のシンボルとするなど、長崎らしい雰囲気を表現するように配慮して設計されました」 とのこと。
・また坂がきついのよ〜。とへいこらしながら日本二十六聖人殉教地へ。以前も来たことがあると思うのですが、石碑(記憶にある)の後ろにあるのはアレですかガウ爺もどき? 記念館でした。入場料250円。
・ホテルで荷物を引き取り、空港バスに乗って長崎空港に。予定よりちょい遅れ着だったので急いで最後の買い物&昼御飯もどきに角煮まんのセットをいただきました。
・フライト順調。羽田に到着後、ちょっとお茶してお別れ。各自帰途へ。
[pさん、今日のコメント] ・二十六聖人記念館が異様な雰囲気でした。 ・空港バスの一列目に座ってたひとの服装が、大人? こども? と当惑したのだけど、リュックにあのバッヂが! なんだか納得しました。
|