初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2005年03月11日(金)
14日かー

 留守中に拍手やメッセージをくださったかたがたありがとうございました!

 調子に乗ってバレンタインネタ、というより
 ホワイトデーの話
なんか考えています。
 ええっハンター世界にホワイトデーが。
 違います(あたりまえか)。もちろんジャパンの事物に聡い? イベント好きなにうよーくの乙男さんです。これは一応新ネタで、なんとなくコアはできたので14日までになんとかしたいなーと思います。短いし。

 それでホワイトデーについて調べてみたところ、ちゃんと公式サイトがあるんですね。バレンタインで定着したチョコレートに負けまいとキャンディー業界? が売り込みをかけた日々の思い出とか、実際日本ではじめてキャンディが作られた(らしい)日が3月14日周辺だとか。
 
 その公式サイトのホワイトデー仕掛け人座談会に
「高柳 欧米では、「フラワーデー」とか「ポピーデー」とかいって、いわゆる恋人同士が単純に贈り物をし合う日なんですよ。むこうの習慣からいえば、草木も芽ばえるといって、花束などを贈ったりするんです。そういった欧米の要素に、日本的な要素をアレンジしたのが「ホワイトデー」であって、発祥は日本であるということでいいと思います」
というのがあったので
 flower Day とか Poppy Day というのを調べてみたのですが、うまくいきあたりません。ポピーのほうなんて、
「ふたつの大戦、およびそのほかの紛争でいのちを落したひとびとを偲ぶ日」という紹介しか見つからんのだよ・・・・・・。まあ、もうちょい調べてからてきとうにでっちあげます。にせにうよーくだからいいのだ。

 yちゃんからの本、コーンウェルの『痕跡』上下を一気読みしました。これって謎本というよりはなんか主人公ケイとその周辺のサーガみたいなものですね。というわけでまあ、これはこれで。