初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2005年02月18日(金)
おみやげはハムソーセージオレンジピール

 わああ、こっちにきて初めて拍手の解析画面に入れた!
 押してくださったかたがた、メッセージをくださったかたがたありがとうございます。これからもよろしくなのでございます。



 仕事の合間に、関係の団体さんについてプラド美術館へ。スペイン人ですが英語で話してくれるガイドさんを先頭に一時間半ほどまわりました。プラドもやはり拡張中なのでゴヤをはじめいろいろな作品の位置が変わっています。面白いのは美術館の中心に位置するベラスケスが王女マルガリータおよびその両親フェリペ四世夫妻などを描いた「官女たち」(ラス・メニーナス)とまるで対峙するかのように後代の主席宮廷画ゴヤが描いた「カルロス四世の家族」が配置されていたこと。

 それから、相次ぐ改装と配置換えにもかかわらずこの十年くらい美術館の中心の部屋のまた中心にある「官女たち」がプラドにとって最高の宝だというのはよくわかりますが、ナポレオン軍のスペイン侵攻により抵抗むなしく処刑されていく民衆を描いたゴヤの「1808年5月3日」もまたスペインの心を表すものとして門外不出なのだと言う説明など、面白かったです。

 さて明日の朝からパリに行きます。
 SDカードも初期化してざっと七百枚は写真撮れるし、荷物もだいたいできました。そこでついさっき、夜になってからですがフリアの家に行って先日糊付けしてもらったブーツを取ってきました。しかし、脱ぐときには不安が・・・。なんか浮いてるような気がする。いちおうパンプスも持って行き、いざとなったらブーツはパリにてAdieu かもなあ。
 そうするといよいよパソコンを持っていけるかわからなくなってきました。スーツケースに入れて置いてくか・・・。明日の朝決めます。

 妄想はいよいよ昨日のレストランをちょっとだけ舞台に借りて展開中です。
 スーツがいいかドレスがいいかそれも問題だな。

 写真は朝八時半すぎの街。
 朝日に洗われてとてもすがすがしい心地でした。