初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2003年07月08日(火)
マンガのことと同人誌のこと

 今日発売のYoung Youと、それから5日には出ていたはずのLaLaコミックスを三冊。
 『彼氏彼女の事情』16巻。ありまが浮上。途中で悩んでたり顔をあからめてたり恋人の雪野に抱きついてたりすると、ありまったら黒髪で前髪うざくて〜・・・・・・
 つまり乙男さんを見てるような気分になった!
 ↑病気末期。

 『ガートルードのレシピ』4巻。本編は終わり。最期の大団円、もしもわたしなら? とちょっと考えてしまった。型にはまる美しさってのの追求にちょっと興味をもっているので、なんとなくそうしてしまった気がする。ガートルードが虚無にかえる、それで終わり? でもそれを諦めず、次いでその先を追求するという力には感心。

 そして以前から名作の誉れ高かった、緑川ゆき『蛍火の杜へ』。短編集で4本入ってます。最初の話は絵がかなり・・・・・・荒かったけど(緑川さんは独特の味はあるけど、絵はけっしてうまくない)、二本目の「蛍火」は目頭が熱くなりました。ちょっと泣いた。
 おじいさんの住む田舎の森に迷い込んでしまったほたるを助けてくれたのは、きつねのお面をかぶった”妖怪”のギン。毎年夏を楽しみにやってくるほたるとギンはひかれあっていくのだけれど、ギンは山神さまとの約束で人間に触れることができない。人間に触れる、それすなわちギン消滅のときなのです。
 そして。
 は書かないのでぜひ。絵がつらくてもぜひ。この一本はぜひ。
 と、お薦めいたしまする。

 絶対にふれあうことのできない、いとしいひと。
 触れてしまったら何が起きるのか?
 触れることができずにずっと恋い焦がれるのか?
 美しい命題だなあと思いました。
 こういう話書きたいなあ。

 リレー小説「薔薇の被い」を同人誌にしようという話し合いを進めています。執筆者は合意が取れたので、あとは体裁とか、出す時期について。Mさんが編集を引き受けてくださったので(ありがとうありがとう)、うまくいけば9月のイベントで売れるかも。
 18禁(汗)つっぱしりです。
 プロジェクト参加者の人数+お友達の分+予約+αくらいしか刷らないと思うので、もしも絶対手に入れたいと思われたらメール(わたしあて)でも掲示板(薔薇の被いの掲示板でも、イマエゴ通常でも地下室でも)いいのでお知らせいただけると嬉しいです。

 小説同盟については、チラシを作って夏コミで配布しようと話しています。近く、Chさんのおうちに作業しにいきます。猫ちゃんズとお近づきになれる! のだよ嬉しいよう。

 ピップエレキバンのおかげか(いいかげん取りました。2〜5日つけっぱなしにしておけというけど、粘着部分がかゆくなってきたよ)肩の痛みはないです。しかし眠いです。昨日も運動会〜。

 というわけで、おやすみなさい。