度々旅
INDEX|past|will
新しい机が、やって来た。今まで机代わりにしていたテーブルは、無料でひきとってもらった。少しは、おこずかいに変わるかなぁと思っていたけれど、しょうがない。安い、あんまり使えないテーブルだったしな。
この新しい机は、もともと、机として作られたものなのかテーブルなのかはわからないけれど、なかなか良いかんじ。やっぱり120センチという長さは、素敵。パソコンも辞書も並べることができたし、テキストを数冊広げながらも作業もできる。良いぞ。ちなみに、セットでサイドテーブルにもなる棚も売っていたので、それも買った。なんだか、急に作業がしやすくなって、わくわく。今までの苦労は、なんだったの?というかんじ。やっぱり、こういうものは、けちっては駄目ね。そして、必要と思った時に買わなければ駄目ね。そして、買ったものを使って、何をやるかをはっきりしてから買わないと、後から支障が出てくること大。
ものを買う時にすごく悩むのは、この物をどれくらい長く使うのだろうということ。今は必要だけれど、先々それでは不便になるかもしれないし、不必要になるかもしれないし、でも今は必要だし。そんなことをいつも考える。
友人に昔良い話を聞いた。彼女は、欲しい5万円くらいの赤いコートの前で、買うか悩んだとき、このコートを着るのは、きっと5年くらいで、その間に着るのは、100回くらいとしたら、その数万のコートを一回着るのに、毎回500円払うということになる。一日500円払ってまで、着たいと思うか?と考えるらしい。なるほどと思った。一回着るのに、いくらかと考えると、その物の価値をはっきりと感じることができる。この話を聞いてから、少し大きな買い物をする時には、この方法を使って考えてから買うようになった。今日届いた机は、結果的に一日いくら払って使うことになるのだろう。一日10円以下になるくらいには、長くお付き合いしたいもの。
|