HOME


Nekomar's Diary

2010年11月24日(水) 就学時検診

どうもいろんなことがタイミングがあわない日。
そんな日もある。

のん、本日は大役が。
というのも、
学校で来年の春に入学するお子さんたちの就学時検診がある。
小学校では、毎年5年生がそのお子さんたちの誘導やお世話、検診の補助をすることに
なっているのだ。
その時に5年生1人に新1年生1人ずつついてお世話をして、
来年の春に入学してきた時に、その子たちをまたお世話する…という仕組みだ。

のんが初めて就学時検診でお世話になったのはこの時。

ああ、この時、5年生の大きさ、しっかりしている様子に感動したものだが、
それをのんがすることになるとは。

感慨深いとはこのことか。

今朝はしっかり、がんばってねと送り出した。


むつたち、5年生以外の学年は13時半頃下校予定だから
早めに家に戻っていたのだが…むつが帰ってこない。
おかしいなと思っているうちに、のんが帰ってきた。

むつはどうやらそのまま放課後遊びに行ったらしい。
えーーー。
なかなかのびのびとしているじゃないか。むつ。

のんは…感想を聞いたら、「女の子だった、可愛かった」「うまくいったよ」。
あと、何人かがこっちに行くはずだったのに間違えたとか、
ここからここまではこういう感じになっていたとか。

どうものんは、状況を覚えてきて説明することは出来るが
自分の感想、どう感じたかどう思ったかというのを言葉で言うのが難しいらしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]