HOME


Nekomar's Diary

2010年11月21日(日) 水泳大会

のんたちは金曜日創立記念日だったから、三連休だったことになる。
ただ、初日はスポッチャで一日遊んでしまったのと、
今日は今日で大イベント。

なんと、のんが水泳大会に出場する。

のんとむつの習っているスイミングクラブの母体となるところが、
第1回水泳大会を開催すると言うので、お声がかかったのだ。
ただし、出場資格が50m以上泳げること。

むつは背泳ぎまでの三種目を泳げるのだが、
距離がどうも伸びない。
50mはきつい。

そんなわけで、のんだけエントリー。

ちょっと会場が遠くて、電車とバスを乗り継いで行かなければならないのと、
開始時刻が早いので、
いつも(学校に行く時に)起きる時間くらいに、家を出なければならない。

その時点で、むつはお留守番、のんと私だけ行くことに決定した。
起きないむつを起こして、支度させて連れて出て…と考えただけで大変だ。

のんは緊張していたのか、朝起きるのもスムーズ。
朝ご飯を支度している最中に起きてきて、先に着替えていたので
予定していたよりも1本早い電車に乗ることが出来た。

水泳の大会なんて、自分も出たことがないからドキドキ。
そもそも、のみものはどうするんだろう?とか、タオルとかは??とか、
いろいろわからないことがいっぱい。
当日はコーチもみんないるからね、などと言われて安心してしまっていたが、
コーチたちは運営側だから忙しく動いていて、
「あのー、タオルは?」なんて質問出来そうにない。

結局、周りのご家族やお子さんたちの様子を見て、同じようにしてみる。

のんと同じスイミングクラブから出場の4年生の女の子&ママさんと
ご一緒させてもらい、プールサイドへ。

大会自体、第1回ということがあって、出場人数は非常に少なかった。
プログラムを見て昼過ぎになるかな…と覚悟していたら、
11時前にあっけなく終了するほど。

のんは、50m平泳ぎにエントリー。
難なく泳ぎきったが、・・・
とてもとても、普通に水泳をやっている5年生の女の子とは比べ物にならない
のんの小ささ、細さ。

技術的にも「5年生で選手として出てくる」ような子と一緒に泳いだら叶わない。
記録は一位と20秒ほども差がついた。

あー。
でもよくがんばったね・・・と言おうと思っていたら、
「楽しかった!!来年は、フリーと平泳ぎ、2種目エントリーするから!!」
と言われた・・・。

そうか、のんってそういうタイプなんだっけ・・・。

帰りはその前述した4年生のお子さん&ママさんが車でいらしているというので、
最寄り駅まで送って頂く。
バスの本数も少なかったので、心底有難い。

またプールで宜しくね、と手を振った。

こうして、今まで話をしたことがなかった人と交流出来るのは楽しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]