のんたちは金曜日創立記念日だったから、三連休だったことになる。 ただ、初日はスポッチャで一日遊んでしまったのと、 今日は今日で大イベント。
なんと、のんが水泳大会に出場する。
のんとむつの習っているスイミングクラブの母体となるところが、 第1回水泳大会を開催すると言うので、お声がかかったのだ。 ただし、出場資格が50m以上泳げること。
むつは背泳ぎまでの三種目を泳げるのだが、 距離がどうも伸びない。 50mはきつい。
そんなわけで、のんだけエントリー。
ちょっと会場が遠くて、電車とバスを乗り継いで行かなければならないのと、 開始時刻が早いので、 いつも(学校に行く時に)起きる時間くらいに、家を出なければならない。
その時点で、むつはお留守番、のんと私だけ行くことに決定した。 起きないむつを起こして、支度させて連れて出て…と考えただけで大変だ。
のんは緊張していたのか、朝起きるのもスムーズ。 朝ご飯を支度している最中に起きてきて、先に着替えていたので 予定していたよりも1本早い電車に乗ることが出来た。
水泳の大会なんて、自分も出たことがないからドキドキ。 そもそも、のみものはどうするんだろう?とか、タオルとかは??とか、 いろいろわからないことがいっぱい。 当日はコーチもみんないるからね、などと言われて安心してしまっていたが、 コーチたちは運営側だから忙しく動いていて、 「あのー、タオルは?」なんて質問出来そうにない。
結局、周りのご家族やお子さんたちの様子を見て、同じようにしてみる。
のんと同じスイミングクラブから出場の4年生の女の子&ママさんと ご一緒させてもらい、プールサイドへ。
大会自体、第1回ということがあって、出場人数は非常に少なかった。 プログラムを見て昼過ぎになるかな…と覚悟していたら、 11時前にあっけなく終了するほど。
のんは、50m平泳ぎにエントリー。 難なく泳ぎきったが、・・・ とてもとても、普通に水泳をやっている5年生の女の子とは比べ物にならない のんの小ささ、細さ。
技術的にも「5年生で選手として出てくる」ような子と一緒に泳いだら叶わない。 記録は一位と20秒ほども差がついた。
あー。 でもよくがんばったね・・・と言おうと思っていたら、 「楽しかった!!来年は、フリーと平泳ぎ、2種目エントリーするから!!」 と言われた・・・。
そうか、のんってそういうタイプなんだっけ・・・。
帰りはその前述した4年生のお子さん&ママさんが車でいらしているというので、 最寄り駅まで送って頂く。 バスの本数も少なかったので、心底有難い。
またプールで宜しくね、と手を振った。
こうして、今まで話をしたことがなかった人と交流出来るのは楽しい。
|