HOME


Nekomar's Diary

2009年11月16日(月) むつの出演するイベント

疲れの残る、月曜日。
さすがにのんも、少しいつもよりゆっくり目に起床。
でも思ったほどダメージは無いらしい。流石小学生。


むつ、月曜日はただでさえいつも疲れて、
宿題一つ片付けるにもぐだぐだして・・・というのがいつものパターン。
今日は宿題する前に昼寝でもさせるかな、と
下校を待つが…なかなか帰って来ない。

どうしたのか?と思ったら、どうやら寄り道して来た様子。

寄り道、と言ってもいつも決まっている。
通学路の途中にある商店街の、某お店。
商店街の会長さんのお家なのだが、なぜかむつはこちらの会長さんと
非常に仲良くして頂いている。
ご年配で、もうむつと同じ年くらいのお孫さんもいらっしゃる。

2年生の始め頃からなにをきっかけだか仲良くして頂いて、
毎日のように挨拶をして、少し世間話(なのか?)をして
帰ってくるらしい。
どういうことなのか、たまにおやつを頂いたり、
誕生日プレゼントまで頂いて帰って来て、仰天したこともある。

そんな繋がりなのだが。
今日も帰宅したむつに、「今日もHさんのところ?」と聞くと、
なにやら「演奏の練習して来た!!」と言う。
なに?どういうこと??

詳しく聞くと、来月の上旬に商店街のクリスマスフェアがあり、
そのオープニングイベント(なのか??)として、
むつとお友達にクリスマスの歌と演奏をしないか、と持ちかけられたらしい。

えーーー?なんじゃそりゃ??

実は、少し前からなにやらHさんとそんなハナシをしてきたと
聞いていることはいたのだが、
まさか本当に?

仕方ない。一度行くか。

Hさんのお店は、
残念ながらあまり私に関わりの薄い分野のお店なので
むつのことで時々ご挨拶に伺う以外に行っていないのだが・・・。

行くと、ニコニコしながら椅子を勧めてくださるHさん。
聞けば本当に、商店街のクリスマスイベントで、子ども達に歌や演奏を
して欲しいと言う。正味10分ほど。
すでに学校の校長先生にも許可を頂いていると聞いてビックリ。
まぁ!そんなにちゃんとしたものだったのか!!

それならば、全面的に協力しますということで、
一緒に声をかけてもらっているお友達のママさんにも連絡。
やっぱりそのママさんも
「子どもが変なこと言ってる〜」
くらいの認識だったと聞いて、お互い同じだねと大笑い。

そんなわけで、晴れて親の認めるところとなった
Hさん宅へ、むつは楽器を持って練習に行く。
「ジングルベル」を演奏して、「きよしこの夜」と「赤鼻のトナカイ」を
歌うらしい。

ちょっと楽しみなイベントが出来た。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]