そんなわけで、久しぶりにサマーランドへ。 前回は…ああ、二学期に入ってすぐだった。 まだ暑くて、屋外のプールがちょうど良い気候の頃。
今回は、防寒具も持って。 施設内はもちろん防寒具は要らないが、施設と駐車場の車の往復で 着くまでに冷えきってしまう。
朝の道はとても空いていて、予定より大幅に早く到着する。 まだ入れない施設の駐車場。 子ども達だけ先に降りて、少し外で遊んでいる。
どうもここの開園前はそういうことになっているらしく、 同じように車から出て遊んでいる子ども達が多数。
私は最初、車が動き出した時に、慌てたのんが急に飛び出したりするのでは?と 心配して外に出すことを反対したのだが、 あまりにもたくさんの子ども達が出ているので、 さすがに焦って車の前に出るような状況にはならないだろうと 外に出ることをOKした。
こういう時も、のんとむつの違いが出て面白い。 のんは、意外に神経が細い。 動き出しそうだったら戻ってくるんだよ、と言って でも慌てないでね、あなたたちを置いていったりしないからと 付け足して外に出した。
でも、他の子たちがバタバタと車に戻ったりすると、 「はっ!自分たちも?!」と凄く気にして、私たちの乗る車を見たりする。 ちょっとでも車が動くようなものなら、 「むつちゃん!!はやく!!はやく!!」と急き立てる。
むつは。 「置いていかれるかも」なんて夢にも思わないのかもしれない。 鷹揚にかまえて、悠々と遊んでいる。
なにか日常で起きて、パニック状態になった時に弱いのはのん、 けっこう強くて、対応出来るのがむつの気がする。
さて、本題のプール。 冬の時間帯だから、10時開園、17時閉園。 プールは「お湯?!」と思うほどに暖かく、快適。 空いていたので座る場所も余裕でとれて、 波のプールでもクロールのレンシュウが出来るほど。
ああ、冬のプールも良いなぁとしみじみ。 子ども達はしみじみする余裕も無く興奮。 波のプールは5回は入り、のんは数えきれないほどのスライダーを。
余すところ全くなく遊んで、ご飯を食べて。
家に着いたのが20:11。 シャワーをかんたんに済ませて就寝。
ああ・・・これで明日休みだったらいいのにねぇ・・・・。
|