珍しく父ちゃんが土曜日出勤。 しかも仕事柄、朝早くから夜遅くまで。
そんなわけで、朝から子どもたちと3人で過ごす。 ・・・そんな日は久しぶり。夏休み以来か。
外は雨が降ったり止んだり。 どうするかな・・・と考えて、 昼はクレープを焼くことにした。
先日、ホットケーキの粉のあまりで作ったクレープが むつに大好評だったので、 今日は最初からクレープを目指して作ろう。
せっかくだから、ホットプレートを出して、 子どもたちにも手伝わせよう。
甘いクレープでは昼ご飯にならないから、 レタス、ひき肉、ハム、ウインナーも用意して、 サンドイッチのようなトルティーヤのような。
クレープを焼いて、 具をそれぞれ分けて、 「好きなように巻いて食べてごらん」と言うと、 まぁ楽しそうなこと!!
レタスとハム、マヨネーズのクレープが一番好きだと言う、のん。
少し辛い味付けをしたひき肉が好みだったらしい、むつ。
そして存分に食べた後は、先日と同じ、チョコバナナクレープ。 デザートまで食べて、 「もう食べられない!!」と2人が言うほど、 たくさんクレープを焼いた。
ああ!楽しかったね!
でも、楽しいことばかりでもない。
午後、携帯ゲームをするという、のんとむつ。 我が家の決まりでは、タイマーをセットするか、 デジタルの時計を手元に置いて、30分だけということになっている。
30分経ったのでは・・・?と思う頃、 「あれ?ちゃんと計っている?」と聞いたら、 「・・・大丈夫!!」という返事が返って来た。
最近、のんはなんでも「大丈夫!」ですませる。
「手を洗ったの?」 「大丈夫!!」 「洗った?」 「・・・これから洗う」
「宿題済ませたの?」 「大丈夫!!」 「宿題終わってないと遊べないよ」 「・・・これからする」
こんな感じだ。
なので、今回も「ああ、計り忘れたんだな」と 「計ってなかったでしょう」と声をかけたら、 「計ってるよ!あれ(壁の時計)で30分までだよ!」 などという。
・・・いや、多分違う。子どもたちがゲームを始めてすぐに 私も時計を見たが、00ちょうどから始めてはいなかった。
なんでそんな嘘をつくんだろう?
「嘘はつかないで」というと、「嘘じゃない」と言い張った。
…嘘に関しては、この時も散々言ったのに。
結局、とても険悪な雰囲気。 「嘘をついてはいけない、『時計を見てなかった』と言ってくれた方が ずっと良かった」 という話をするが、どこまでわかったか。
なんか、最近こんなことが多い。
|