HOME


Nekomar's Diary

2008年03月22日(土) ボーッとしなさい

昨日、あまりにも真っ青な顔(否、正しくいえば「真っ白」な顔)で
私を慌てさせた、のん。

夕食後には痛みもひいたらしく、元気な様子だったが…。
果たして。

今日も、昼ご飯の頃に「頭が痛い」と言い出す。
そういえば、一昨日も、昨日も、痛いと言い出したのは12時半過ぎ。
同じくらいの時間だ。

あまり暗示にかけてはいけないと思い、敢えて言わずに居たのだが、
本人が「あー、またこの時間だ」などと言い出す。
のんは…たぶん、暗示にかかりやすいタイプな気がする。

布団を敷いてやりながら、
「じゃあ、もう3日目だから明日は痛くならないね、
 頭痛って3日で収まるんじゃなかった?」などと言ってみる。
「ホント?」と少し嬉しそうな、のん。

……いや、ごめん、のん。3日で収まるのは雷だよ。

まぁとにかく、少し眠る。
起きて、まだ痛い様子ならばまた薬を飲ませるか…それとももう一度病院…?
などと考えていたら、
起きてきたのん、すっかり元気。
回復も早くなっている。
少し調子も戻ったか。

ただ・・・。

昨日、病院で見てもらった際に、
「急に目が悪くなったとか、なにか神経が高ぶるような事があったとか?
 視神経を使いすぎたとか?」などと聞かれた。

思い当たるのは、ゲーム。
どう考えても、携帯型ゲーム。

そもそも、私としてはゲームは一度に30分。
それを守れなかったら取り上げるという方針をとっているので、
今のところ大幅にオーバーしている事はないのだが・・・
やはり子どもたちは楽しい方へ、楽しい方へと流れる。

携帯型ゲームは30分で終わりにしても、
その後にお父ちゃんの部屋で、お父ちゃんのするTV画面のゲームを見ていたり、
リビングで録画しておいたTV番組を見たりしてしまう。

むつは、途中で飽きてうらうら、ふらふら遊び始めるタイプなのだが、
のんは、CMまで凝視するタイプなのだ。

ありがたいことに、今のところ視力検査でひっかかったことはないのだが、
父ちゃんも私も、視力は0.1未満なので、
近視になるのは時間の問題だろう。……とは思う。
でもやはり、小学生のうちくらいは、視力矯正していなくても
生活に不便にならないくらいがありがたい。

CMの時くらい、目を休めなさい、遠くを見て、ボーッとしなさいと
言っても、言っても、言っても、
ダメ。
いくらお笑い番組でも、バラエティでも、CMでも、
食い入るように見てしまう、のん。

そんなわけで、
この週末はゲーム、TV、一切禁止。
目を休めましょう。
のんびり遊びましょう。

だって、少し前までそんなにゲームなんてしなくても
充分遊べたじゃない。

不満そうだが、
「それじゃあ・・・」と、なぜか漢字の練習を始める、のん。
特に宿題ではないらしい。
・・・・・・・。なんか、変わっているよ。のん。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]