HOME


Nekomar's Diary

2008年03月21日(金) 発表参観/のん早退

のんたち、来週の月曜日が終業式。
通常の授業と給食は、今日が最終日だ。

・・・が。
昨日、こんな様子で、あまり体調が良くない雰囲気ののん。
とりあえず朝ご飯は食べられたし、頭は痛くないと言うので登校させたのだが…。

話は平行して、
今日も当然、むつがいる。
そして、私はPTAの仕事で学校に行かねばならない。
せっかくなので、むつの登校練習にしてみよう。
本当は、朝のんが出かけるのと一緒に出て、同じように登校させてみようと
思ったのだが、のんの様子などを気にしていたら、支度が遅れてしまい、
結局、いつも幼稚園に行く時間に家を出る感じになってしまった。

バス停の脇を通り、学校へ向かう。
「ここで待っててみようか!」などと言う、むつ。
まだまだ、バスに乗りたいらしい。

むつを先に歩かせて、学校へ。
のんの時も何度か練習したっけ。
でもその時は、親子して緊張感いっぱいだった記憶なのだが、
なんだこの緊張感のなさは。というくらい、ゆるゆる〜っと登校。

勝手知ったる、という雰囲気で学校の門をくぐる、むつ。違和感がない。

PTA室で打ち合わせや書類をまとめたりしていると、
3時間目のチャイムが鳴る。

今日の3,4時間目は、「二年生のさよなら会+発表会」だそうで、
見に来てね、とのんに言われていた。
仕事の区切りを付けて、むつと一緒にのんのクラスへ向かう。

発表会は、「この一年間でこんなことが出来るようになりました」と
発表すると言うもので、1年生の時はこんな感じ

今回はなわとびの「○○とび」が出来るようになった、と
発表するお子さんが多い。
それにしても。
みんな、とても大きくなった。
静かに人の発表を聞き、自分のことも堂々と言える。
1年前の様子を思い出し、「すごいなぁ」と感心する。

のんは、(本人曰く「じゃんけんに勝った」そうで)司会進行役だった。
班ごとに呼んで「(発表を)お願いします」などと言う。
元気そう。大丈夫そうだ。
のん自身の発表、「けん玉がうまくなった」ことも、
ちゃんと技を披露してみせられた。

ホッ。
…として、PTA室に戻り、さて、残りの仕事を・・・。と思ったとき、
担任の先生がPTA室をノックされた。
のんを連れている。

ギャッ!と思うほど、顔色が悪い!!唇なんて真っ白である。
うはーー!!
「給食の前に、頭が痛くて我慢が出来なくなったそうで」と言われる。

あああ。やはり、昨日のがまだ続いていたか。
とりあえず、のんの荷物をとりに、教室へ。
二年生最後の給食だったのになぁ。可哀想に。

年度末なので、持ち帰るものも多かった。
荷物。むつ。具合の悪いのん。
この3つをどうやって持ち帰るか。

うーーむむむ。

結局、のんはPTA室に座らせておいてもらい、
私は、詰め込めるだけつめたランドセルをむつに背負わせ、
持てるだけの荷物を私が持って、歩いて一度帰宅。
むつ、よく頑張って重いランドセルを背負って歩いてくれた。
むつを留守番させて、自転車でのんを迎えにいく。

PTA室で少し眠ったらしいのん、少し顔色が戻る。
自転車に乗らせて帰り、夕方まで少し眠る。

夕方、病院へ。・・・疲れなどから来る偏頭痛?
特に風邪と思われるような症状が他にないので、頭痛薬をもらって帰宅。

薬を飲むと、夕食の頃には「痛くなくなった」と食欲も少し戻る。

はーー。

朝から学校、参観、往復、病院。
こんな日もあるか。
・・・というか、母親が学校にいて、具合が悪くなったら
そのまま一緒に帰れる状況って、なんかすごい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]