HOME


Nekomar's Diary

2007年12月10日(月) 朝の支度〜むつ

今週前半は、特に学校に行く用事がない。
後半も、図書の回収やアルミ缶の回収のみ。
ああ、こんなに何日も仕事がないと、それはそれで不安になったり。

いや、給料をもらっている仕事じゃないんだから、
それが当たり前なんだけれど。

のんもむつも、のんびりしがちな月曜日。

それでものんはもう、すっかり朝6時20分起床が身に付いていて、
のんびりでもなんとなく、起きている。

NHKニュースの中のひとつのコーナー、「まちかど情報室」が大好きで、
それまで布団でゴロゴロしていても、
そのコーナーが始まるとテーブルについてくれる。
ありがたい、ありがたい。

…でも、NHKニュースを毎朝楽しみにしている小学二年生って…。
ま、いいか。

なんとなく、で、済まないのがむつ。
こちらはどうにも、上手くいかない。

夕方、ちょっとしたすきがあるとくたびれて寝てしまったりする。
そうすると、夜の寝付きが良くない。
ただ、20時には電気を消してしまうので、
結局はゴロゴロしながら寝てしまうのだが、
眠りが浅いからか、寒いからか、夜中〜明け方に一度トイレに行く。
そうすると、朝はまず起きられない。

今朝もなかなか起きられなかった。

起きなさい、と声をかけられてから、
食卓に着くまでに約20分。
のんはもう食べ終わっている。

直前まで寝ていたわけだから、食べる速度も、もちろん遅い。
もったくらもったくら食べて、
途中でもう一度トイレに行き、
普段なら着替えまで終わって、髪を結うはずの時間に、まだ食べている。

朝はあまり「早くしなさい!」という声かけをしないのだが、
さすがに
「長いハリが6のところに行くまでに食べないと、髪の毛結べないよ?」
などと言うのだが、それでも、もたくら、もたくら。

ようやく食べ終わり、ゆっくりトイレをすませ、
のんびり着替えて、(このあたりでのんは登校していく)
髪を結ぶゴムと飾りを持ってきて
「きょうはね、ここのところで後ろに結んで、ここをまるくして…」
と注文が入る。

いいかげんにしなさーい!

子どもたちの支度は、目安の時間を言ってある。
この時間までに食べ終わり、この時間までに着替えて、この時間に行く、
だからこの時間までに着替えていないと結べないよ、ということも
伝えてある。

その通りやってくれれば、とりあえず余裕を持った支度、
余裕を持って家を出ることが出来る時間なのである。

時計を見てご覧。こんな時間になって、今から髪の毛を注文通りにしろと?
バスが来ちゃうよ?やって(髪を結って)もらうなら、
決められた時間に準備できるようにしておかないと!

と言うと、
しくしくしくしく・・・・と泣き出す、むつ。
あーあ。

とりあえずバスに間に合うようにね。と簡単に結ぶ。
明日の朝は、ちゃんと起きようね。
時間に間に合うようにがんばろうね、と言うと、涙を拭きながら
うんうん、と頷く。

話は逸れるが、
こういうところでも、のんとむつの性質の違いが出るんだよナァ。
のんはきっと、こんな時、私が怒ると「ぶーっ」と膨れて、
「じゃあもういい」という態度でなにも言わないだろう。

でもむつはシクシク泣きながら、「ごめんなさい・・・」とか言うのだ。
「こうしようね」と言うと、神妙な顔をして、涙を拭きながらうん、と
素直に頷くのだ。

さて。
今日寝る時にもう一度、「明日は朝の支度をガンバロウね」と約束して
布団に入った。
明朝…どうだろう?


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]