HOME


Nekomar's Diary

2007年09月22日(土) 時の流れ

こよみの都合で、今年の秋は三連休が2週連続。
しかも、来週は運動会の振り替えでのんが休み。
再来週は、同じくむつが休み。
なんだか、のんびりなんだか忙しいんだか。

まぁ、今週の三連休はのんびりだ。

昼ご飯はなににするかな、などと考えていた10時前、
父ちゃんがいきなり「公園に行こう!」と言い出す。
いつも父ちゃんは突然だ。

支度をして、バタバタと家を出る。

こんな時にも、無条件に「わーい!!」と喜ぶのはむつ。
「どこいくのぉ?そこ、楽しいのあるぅ?」などと
ちょっと迷惑そうな顔をしてみせるのは、のん。

ダメだなぁ。
成長しているからこそなんだろうけれど、それじゃあのん、損をするよ。

でも、なんだかんだいいながら、ちゃんとついてくるから、
まだまだ素直なんだろうな。


自転車で20〜30分は走ったか。
まずは早めの昼ご飯をすませ、さらに自転車を走らせて、
父ちゃんを先頭にして公園へ到着。

あっ!!ここは!!

なんと、5年前の夏、ばあちゃんと、のんとむつで来たことのある公園!

うわーーー。・・・。
なにやらとても、とても感慨深い。
あの時、ベビーカーには7ヶ月のむつ。
のんは3歳3ヶ月だった。

自転車で来るなんて考えもできず、
4人でえっちらおっちら、バスや電車で往復したのだ。
あらためて当時の日記を読んで、……ああ、そうだった、と記憶が甦る。

あの時にのんが何度も遊んだ、滝の後ろのトンネルもそのまま。
ただ、今回元気に走って入って、手を振るのはのんとむつ。

噴水も健在。
ここの噴水は、中央部に音の出る仕組みが作ってあって、
水が流れるとその重みで、シロフォンのような音が出ていた。5年前。

そして今回は……。
ああ。
すっかり古びてしまっていて、仕掛けの5〜6本の可動部のうち、
正常に動いていると思われるのは2〜3本。
音は………微かに、聞こえる・・・。

古くなっちゃうんだね、と、
最近めっきり膝が痛くなって、我が家にもあまり遊びに来られない
ばあちゃんのことを思い、なんとも言い難い気持ちになる。

帰り、また30分、自転車を漕いで元気に帰ってくる。
特にくたびれた様子もない、のんとむつ。

時が流れるというのは、こういうコトなんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]