HOME


Nekomar's Diary

2002年08月16日(金) 公園でパン

治ったからお出かけ、第2弾。
今日はバスに乗って、以前から行ってみたかったS公園に行くことに。

S公園はバスで5つくらい、電車では一駅行って乗り換えてまた一駅。
車か自転車なら近いのだけど、むつとのんを連れて、ばあちゃんもいるから
そうもいかない。

行きはバスで行ってみることに。
環七を通っていくので、普段の昼間だったらもっと時間がかかりそうだけど
今は世の中「お盆休み」。
すいすい進む。
我が家は父ちゃんが、特に「お盆」の休みのない仕事なので、
こういう時に初めて「ああ、お盆か」と実感したりする。
両家の両親も都内に住んでいるから、「お盆に里帰り」もないし。

さて、S公園。
花が咲いている季節だったら、きっともっと素晴らしいかも。
人工の滝があり、川が流れていて、噴水もある。
水遊びができるのかな…?なんて思ってそれの用意もしてきたのだけど、
残念ながらそういう雰囲気ではなかった。

滝の後ろに回れるようになっていて、トンネルのようになっていたのが
のん、えらく気に入って、何度も何度も滝の後ろにまわる。
滝の周りをぐるぐる回る子ども。

私はむつのベビーカーを横に置いて、のんが滝の後ろに行ったときに手を振る。

ばあちゃんが買ってきたパンをみんなで食べることになった。
ばあちゃん、私が食べ初めても、いっこうに袋を開けようとしない、のん。
「どうしたの?」と聞いても、特に答えない。
「どこか痛いの?」と聞くと、違うという。

もう帰りたい、と言いだし、帰ることに。
どうしたんだ???

帰ることになったら、元気。帰りはバスの時間も離れていたので電車。
乗り換えもスムーズに。

帰宅したのん、さっき食べなかったパンをむしゃむしゃ。
「のんちゃんねぇ、公園で食べるのイヤなのよ。
 お家とか、お店とかで食べるのが良かったの」
…!!
なんと、我が子3歳にして「アウトドア嫌い宣言」とは!!
わははははは。ばあちゃんと私、大ウケ。

さて、むつのこと。
毎日のように、ずりばい。
時々、腰を上げる仕草が目立ってきた。両手、両足をぐんっと突っ張る。
ぐぐぐっと腰を上げて、こちらを見て笑う。
まだ膝をついてそのままになれるほどではないが、
あと4,5日もすれば膝をつきそう。
ハイハイまで、後一歩。

のんが家の中であちこち動き回ると、むつが付いていこうとするような
動きをするようになった。

夜、私とのんがトイレに行っていると、布団の端にいたはずのむつが
トイレのある廊下の方まで出てきた。
私とのんの姿を確認すると、嬉しそうに笑う。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]