HOME


Nekomar's Diary

2007年07月14日(土) むつの目標

台風が近づいている、とニュースで言う。

こんなに曇天、雨続きだと、洗濯物が山のよう。
子どもたちの物、大人の物、タオル…と、
順番に時間差で洗って、
少し室内に干してから風呂場の乾燥機を使って…とするのだが。
・・・おいつかないー。


雨は本降り。
どこに出かけるというわけにもいかず、
(傘をさして駅前まで出ようという話もあったのだが、まとまらず)
結局一日家で過ごす。

せっかくなので、むつの「なつやすみちょう」の目標を決める。
幼稚園では毎年夏休みに、
カレンダー形式になっている「なつやすみちょう」が渡され、
各週に目標を書き込み、達成できたらシールを貼るようになっている。

週ごとに目標を決めても良いのだが、
とりあえずいつも、夏休みいっぱい同じ目標。

幼稚園に出すだけの物だから、
私としてはあまり負担のかかる目標は考えていない。
「しょっきをかたづける」とか「きちんとはをみがく」とか、
そんな感じである。

でも今年は、少しハードルをあげてみた。
「つくえをきちんとかたづける」。

むつは学習机を持っている。
のんが1年生になる時に、一緒に購入した物だ。
2つ机が並んでいる状態で、
引き出しや本棚の使い方としてはそれぞれに任せている。
…というか、
のんは一応「学校の物を入れるところ」という約束になっているのだが、
むつはそういうわけにいかない。

おまけに、むつはどちらかというと、なんでも溜め込むタイプで、
のんからもらった便箋だの、一度折った折り紙、
包装紙、リボンとも言えないような切れ端、
のんが児童館で作ってきたモノ…。
何でもかんでも溜め込んで、机の上にのっている。

これはのんにも責任が。のんは、自分で捨てるにはチョット惜しい、
でも自分の机に入れておくには邪魔になるような物を
「むつちゃん、これあげる。欲しい?」と聞いて、渡しているフシがある。

おまけにむつは、「明日着る服」まで机に置いておくから、机は余計に狭くなる。

「しまっておこうね」と言って、何度も一緒に片づけるのだが、
それでも見ると、いつもなにかしら、細かいものが机の上に。

それならば。
夜、寝る前に机を見て、片づいていたらご褒美シールを貼ることにしよう。と
提案してみた。
むつ、軽々と「いいよ!!」とのってくる。

よーし。どこまでできるかな。
がんばろうね、むつ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]