台風が近づいている、とニュースで言う。
こんなに曇天、雨続きだと、洗濯物が山のよう。 子どもたちの物、大人の物、タオル…と、 順番に時間差で洗って、 少し室内に干してから風呂場の乾燥機を使って…とするのだが。 ・・・おいつかないー。
雨は本降り。 どこに出かけるというわけにもいかず、 (傘をさして駅前まで出ようという話もあったのだが、まとまらず) 結局一日家で過ごす。
せっかくなので、むつの「なつやすみちょう」の目標を決める。 幼稚園では毎年夏休みに、 カレンダー形式になっている「なつやすみちょう」が渡され、 各週に目標を書き込み、達成できたらシールを貼るようになっている。
週ごとに目標を決めても良いのだが、 とりあえずいつも、夏休みいっぱい同じ目標。
幼稚園に出すだけの物だから、 私としてはあまり負担のかかる目標は考えていない。 「しょっきをかたづける」とか「きちんとはをみがく」とか、 そんな感じである。
でも今年は、少しハードルをあげてみた。 「つくえをきちんとかたづける」。
むつは学習机を持っている。 のんが1年生になる時に、一緒に購入した物だ。 2つ机が並んでいる状態で、 引き出しや本棚の使い方としてはそれぞれに任せている。 …というか、 のんは一応「学校の物を入れるところ」という約束になっているのだが、 むつはそういうわけにいかない。
おまけに、むつはどちらかというと、なんでも溜め込むタイプで、 のんからもらった便箋だの、一度折った折り紙、 包装紙、リボンとも言えないような切れ端、 のんが児童館で作ってきたモノ…。 何でもかんでも溜め込んで、机の上にのっている。
これはのんにも責任が。のんは、自分で捨てるにはチョット惜しい、 でも自分の机に入れておくには邪魔になるような物を 「むつちゃん、これあげる。欲しい?」と聞いて、渡しているフシがある。
おまけにむつは、「明日着る服」まで机に置いておくから、机は余計に狭くなる。
「しまっておこうね」と言って、何度も一緒に片づけるのだが、 それでも見ると、いつもなにかしら、細かいものが机の上に。
それならば。 夜、寝る前に机を見て、片づいていたらご褒美シールを貼ることにしよう。と 提案してみた。 むつ、軽々と「いいよ!!」とのってくる。
よーし。どこまでできるかな。 がんばろうね、むつ。
|