HOME


Nekomar's Diary

2007年07月13日(金) 納涼大会……延期

むつの幼稚園、本日夕方から納涼大会・・・の、はずなのだが、
朝から曇天。
今にも大粒の雨が落ちてきそう。
天気予報では、台風が近づいていると言っている。

あーー。ダメだな。中止だ。

…とは思うものの、園からくる「中止」の連絡がないことには
なんとも言えない。

現にむつは、朝からはりきっている。
「きょう、がんばっておどるからね!!」
うーーん。そうだねぇ。

園の納涼大会は毎年同じ。
子ども向けの盆踊りの曲にあわせて、園児が円になって6曲踊ったら、
先生達があげる花火をみんなで見て、ホタルを見て、
お土産の提灯に灯を灯して帰る。
(去年の様子はこちら)

去年は役員だったので、踊りの時にも警備をして、
机などの片づけ、シートの掃除など、色んな仕事があって
バタバタしたのだが、今年はたんなるお手伝い。
警備の時間も花火・ホタル鑑賞の時だけなので、気が楽。

うーん。なんというか。
慣れたのかもしれない。

幼稚園の行事も今年で5年目。
去年の役員の状態よりも、責任はないし、
今年の5月からの学校の役員の仕事と比べたら、幼稚園のなんと楽なことか!

幼稚園の役員をするかどうかで躊躇しているお母様がいたら、
声を大にして言いたい!!
役員は、一度幼稚園でしておくべき!!
小学校でいきなり役員は大変ですよー!!
幼稚園で、一度そういう経験をしておくと、少しは免疫がつきますよーー!

いや、ここでこんなコトを書いても仕方ないのだけど。

そんなことを考えながら、買い物やらなにやら用事を済ませているウチに
むつの降園時間11時。
園バスが着くと、窓に大きく「納涼大会は中止です」の貼り紙が。

むつのカバンにも、「17日に延期になりました」のお手紙が入っていた。
あーーあ。やっぱりなぁ。

17日、週の半ばで20時までかかるイベントがあるよりも、
今日済ませて、三連休だったら良かったのに、ねぇ。

そして延期になったらなったで、降ってこない雨。
むつは「ねぇ、本当にちゅうし?」と心配顔。
うんうん、大丈夫よ。

のんが下校してくるのは15時。
むつは時間が有り余って、昼寝までしてしまった。

残念だったけれど、火曜日は天気がよいと良いねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]