HOME


Nekomar's Diary

2007年07月09日(月) むつの情報

話は遡るが、土曜日のこと。

夕食の時、七夕の話になった。

むつの幼稚園は、毎年、7月のはじめにかなり大きな笹をくれる。
6月中に、自分で作った飾りを持ち帰り、各自家庭で笹飾りを楽しむ。

…と、同時に、
幼稚園にも、門のところに大きな笹飾りを付ける。
その下で記念撮影をしたり、七夕祭りと言って歌を歌ったり
七夕のお話を聞いたりする会がある…、と、知ってはいたが。

土曜日の夕食は焼き肉だった。
肉の焼ける時の煙を見て、むつが嬉しそうに
「これでおねがいごとが、あまのがわまでとどくね」
などという。

あはは、なるほど、お願い事を煙にのせるのか。
いやはや、それにしても焼き肉の煙はないだろう、と思いながらも
「そんなことよく知ってるね」
と言うと、
「ようちえんでも、ささとか、おねがいごとをやいて けむりにして
 あまのがわまでとどけたもの」
と言う。

えっ。笹を焼くの?焼いたの?と聞くと、うんと頷く。
えっ・・・。
だって、幼稚園があるのは住宅街だし…。
そんなに大きくたき火をして、大丈夫なのか?と一瞬考え、
思わずのんに聞く。

「幼稚園って、七夕の笹焼くんだったっけ?」

「??」はて、どうだったか?と言う表情ののん。

父ちゃんが笑う。「なんでのんに聞くのよ」

ああ、そうだよなぁ。
なんだかつい、のんはよく分かっていて、むつは分かっていないような
イメージを持ってしまう。
むつももう年長なのよねぇ、と苦笑する。

…と、ここまで書いて。
そういえば、そんな日記を書いたような気がする、と検索したら、見つかった。
2005年7月7日の日記。のんが年長、むつが年少の時の七夕祭りの様子だ。
読み返して、ああ、この時にものんが説明している、と笑ってしまった。

だって、むつは本当にあまり、幼稚園のことを言わない。
一番良く教えてくれるのは、給食のメニューかもしれない。
「今日はなにを食べたの?」と聞くと、とてもとても嬉しそうに、
「おにくと、ふらいと、にんじんと・・・」と事細かに教えてくれるのだ。

でも「お友だちとなにをしたの?」と聞くと、
決まって「ないしょ」。
(さすがに「ないちょ」とは言わなくなってしまった)

ま、それも個性だろうけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]