HOME


Nekomar's Diary

2007年05月28日(月) 約束の仕方

良い天気。
本当に久しぶりに、学校の用事も、幼稚園の用もなにもない。
また明日からは連日だから、まさに今日は「私の休日」。

・・・などと言っていると、毎日お勤めをしている方に怒られるだろうか。

せっかくなので、前々から思っていた買い物の下見に出かけ、
長い距離を歩いてから帰宅する。
のんびり。

そして、14時にむつのお迎え、
ほぼ同時に、のんが帰宅する。

慌ただしく宿題をして、連絡帳を確認して、
のんと話をしていると電話が鳴った。

先日も一度書いた気がするが、最近の小学生は電話でやりとりをしたがる。

私に言わせれば、学校の教室で、別れる前に
「帰ったらK公園ね!」
で済む話だと思うのだが、
なぜか「遊べるかどうかママに聞いてみるから、電話して」となるらしい。

否、当然「帰ったらK公園ね!」と約束できるお友だちも多く、
K公園で遊ぶ常連組、YちゃんやKちゃん、Nちゃんはそんな感じだ。

だがしかし。
公園にひとりで来ることをまだ禁じられているお友だち…特に女の子…は
「ママに聞いてみる」となり、
「ママと一緒に行くから、○時頃ね」となる。

そんなお子さんが、「電話してね」と言うらしいことが、最近わかった。

どうやら、電話がかかってくることによって、
ママに「のんちゃんに誘われたんだけど、公園に連れて行って」と
言うらしいのだ。

うーーーん。
…。
とりあえず、今日は「電話するね」と約束したそうなので、
のんに電話を貸してやる。
すると、残念ながら「今日は公園にいかれない」と言われたらしい。
・・・。

のんに、電話を使うことについて話をする。

今度から学校で約束をしていらっしゃい、
電話を使うのは、急に遊ぶ場所が変わることになったり、
雨が降ってきて、行かないことになったりしたら、電話をしよう、と
話をする。

それ以外は、学校で
「宿題終わったらK公園に行こうね、もしも行かれなかったらゴメンネ」
でイイじゃないか、と言って聞かせるのだが………。

どうなのだろう。
そういう約束の仕方は、まだ難しいのだろうか。

---

これも、以前書いたことかもしれないが。
同じ小学二年生でも、本当に、各ご家庭によって差があって非常に戸惑う。

「誰かいるかもしれないから、公園に遊びに行こう」と、
家からひとりで出てこられる子。

「電話をして、約束をして、時間を決めて、ママに公園に連れてきてもらう」
という子。

それぞれ、どちらとも、のんは約束をしてくるから、難しいんだなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]