HOME


Nekomar's Diary

2007年04月04日(水) ピザを作ろう

Aちゃんのママがどうしても用があって、
朝の8時半からAちゃんを我が家で預かることに。

ああ、かつて…もう4年ほど前、Tくんをよくこうして預かったなぁ。
懐かしいなぁ、などと思い出す。

さて。
朝からきたAちゃん。なにをしようか?

いや、特に私が何かする必要はないのだけれど、せっかくのチャンスなんだし。

というわけで、「昼ご飯はみんなでピザを作ろう!」と計画してみた。
のんやむつには昨日から相談して、一応の買い物をしたのだが
Aちゃん本人に聞いてみる。

「作る?」と聞くと、「うん!!」と嬉しそうな返事。
よっしゃ!

10時からホームベーカリーで生地をこね始め、
10時半過ぎから、子どもたちに準備させる。

トイレに行き、手を洗い、エプロンをつけて、三角巾をつけて。

キレイにしたテーブルに生地を丸めておき、8等分して1人に2つずつ分ける。

まずは私がひとつやって見せる。軽く丸めて、うすく伸ばす。

これが、生地に弾力があって以外に難しい。
生地を引っ張りながら、指で押していくといいよ…と見せるのだが
なかなかその通りには出来ない子どもたち。




なんとかかんとか、ひらたく出来上がり、

次はピザソースを塗って、具材をトッピング。
具は予め私が炒めておいた、ウインナーやベーコンなど。
1人分ずつお皿に分けて冷ましておいた。



「1人2枚作るからね、具は半分ずつよ」と言っておいたにもかかわらず、
1枚目のピザ生地に具を全部乗せてしまう、むつ。
あれれれれ。
(結局少しもどした)

チーズをのせて、こんな感じ〜。(写真はのん)



オーブンでまず1枚目を焼き始める。
その間に2枚目を作る。

2枚目になったら慣れたもの。
「クマちゃんの形にしてみよう」
「ハートにみえる?」
などなど、具材や生地の形を工夫して楽しんでいる。
ふふふ。

そして、15分後、ちょうど12時に、美味しそうなピザが出来上がり。


自分たちで作った昼食は、格別に美味しかった様子。

その後もしばらく遊んで、Aちゃんママが迎えに来る。

いつものことながら、名残惜しいのん。
楽しかったねぇ、良かったねぇ。

もうすぐ新学期だ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]