HOME


Nekomar's Diary

2007年04月03日(火) オモチャ箱

朝から雨。本降り。
せっかく咲いた桜が、雨に散ってしまうなぁ。

今日はなにも予定がない。
昼ご飯を済ませ、さて…どうしようか。

と思っていたら、
オモチャを取りに行ったのんの叫び声が。
(我が家はいつもいるリビングではなく、
物置のような部屋にオモチャが集められている)

「おがあ゛ぢゃーーーん!!」

「なに?」と返事をすると、

「オモチャ箱に、クモがーーー!!」

クモなんて……。
どうせ巣をはらないタイプの、全長1センチくらいのクモだろう。
そんなクモにも、叫ぶ、のん。
のんがひーひー怖がっていると、なぜか気が強くなる、むつ。
「ここは私がしっかりしないと!」と思うのか?

「のんちゃん!こっち!こっちからくれば、だいじょうぶ!」

「やだーーーー(泣き声)」

むつが私を呼びに来る。
「くもがいて、のんちゃんがないちゃってるの!」
なぜか私に対して怒る口調。

「クモなんて、よけて出てくれば?」と軽く言うと、
またしても部屋に戻ったむつと、のんとの劇的な会話。

「はやく!はやく、のんちゃん!こっちにつかまって!!」

「やだーー!」

「こっちなら、だいじょうぶ!!はやく!!!」

なんだ、我が家はアマゾンの秘境か。ジャングルか。毒蜘蛛でもいるのか。

涙をぬぐいながら、のんが部屋から出てきた。
どうやら、オモチャ箱の最下段、ままごとの道具のところにクモがいたという。

ままごと道具・・・。食べ物やら、食器やらがたくさん入っているのだが
最近はまったく使っていない。
片づけないと…と思いながら1年以上も経ってしまった。
このところ、カビくさいニオイもするような気がしていた部分だ。

よしっ!片づけるか!!

がらがらとオモチャの棚を出してきて、新聞紙を広げ、オモチャを出す。
案の定、ゴム製の物同士がくっついてしまっていたり、
なかにはカビのようなモノも。
(特に木製のままごと道具が……)

綺麗なものだけ出して、拭いて。箱もキレイにして。
かなり思い切って処分することにして、箱いっぱいだったままごと道具が
ずいぶんと減った。

空いた場所には、最近2人が遊ぶ、アイロンビーズやプラ板の道具、
リリアンやアクセサリーなどをしまう。

ああ、成長を感じるオモチャの入れ替えだ。

そう言えば、クモは…?
とりあえず、片づけの間は身を潜めていた様子。
クモも災難である。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]