HOME


Nekomar's Diary

2007年03月05日(月) 慌ただしい朝

学校の交通安全指導の当番。
以前一度したのだが、今日もう一度。
1年の保護者で順番に回しているのだが、私は今日で終了だ。

仕事としてはさほど難しいことはない。
交通量の多い幹線道路から通学路に入る道に立って、
児童が通る時に「横断中」の旗を振る。

前回の時には、むつをひとりで留守番させるのは忍びなかったので、
一緒に連れて旗を振りにいったのだが、
今日はありがたいことに、父ちゃんが(先日休日出勤した分で)お休み。

父ちゃんは文字通り部屋でお休みなのだが、
何かあった時には、「お父ちゃんに言えばいいからね」と
むつに言いおいて、ETVをつけて、のんと一緒に家を出る。

旗振りを無事終えて、家に戻ると
むつは父ちゃんを起こしてきて、並んでTVを見ていた。
聞くと、どうやら私が出てすぐに、
「もう、いつも ようちえんいくじかんなんだけど、だいじょうぶ…?」と
父ちゃんを起こしたらしい。

昨日から、何度も「おかあちゃんが旗振りから戻って、
すぐに幼稚園に連れて行くから、まっててね、
お休みとか遅刻にならないから大丈夫よ」と言っていたのに。

だから説明したじゃない、と言う私の顔を見て、えへへ、と笑うむつ。

…心配になったと言うよりも、たぶん、ひとりでTVを見ていて
つまらなかったから起こしたのだろう。
確信犯だ。


そんなむつを自転車に乗せて、幼稚園まで送っていく。
と、同時に転園してしまうお友だちへの色紙を持っていき、
まだヒトコトを書いてもらっていないママさんに声をかけて書いてもらう。

年度末、いろいろ大変だ。


毎日のように友だちと約束をして帰ってくる、のん。
今日は嵐のような風で外で遊べないし、
父ちゃんも家にいるから、友だちと約束しないでね、と
朝、頼んでおいた。

言っておかないと、嵐だろうがなんだろうが約束してきてしまう。

帰宅したのん、
「・・・なんで今日はお友だちと約束しちゃいけなかったんだっけ…?」
こちらはむつと違って本気で考えている。
「お父ちゃんが…」と言うと、「あ!そうか!!」

「今日約束できなかったから、水曜日はYちゃんとAちゃん、Nちゃん、
木曜日はKちゃんとMちゃんと、K公園で遊ぶ約束してきたから!」

・・・。
うん、いいわよ。
晴れるといいね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]