HOME


Nekomar's Diary

2006年11月06日(月) 旗振りともぎ店

朝からバタバタ。忙しい一週間の始まり。
今週はほぼ毎日、幼稚園と学校の用事がいっぱい。

例えば今日は、
学校の交通安全指導の当番なので、朝の登校時に旗振り。
そして午前中から昼まで、むつの参観。

火曜日は、学校の給食試食会+図書ボランティアの打ち合わせ
水曜日は、むつの幼稚園でおゆうぎ会の衣装の話し合い。
金曜日は、学校の図書読み聞かせ。

なんだか、どうしてこうもいっぱいいっぱいなのだ。
イヤ、自分で引き受けているからに他ならないのだけど。


そんなわけで、朝は父ちゃんとのん、むつ、私、4人そろって家を出る。
のんはいつもの時間より5分早め。
むつはいつもの時間より20分も早めなのだが、
一緒に家を出なければ、家にひとりで20分いることになる。

どうする?とは聞いたものの、やはり一人で残しておくのも…と、
「一緒に旗を振ろう」と、急いで支度をさせた。
2人目って、こういうところで大変だ。

交通安全の為に、毎週月曜日、1年生の保護者が当番制で
交差点などに立って旗を振ることになっている。
私は初めての当番。立つ場所は、いつものんが待ち合わせをしている
マンションの横のところ。

ただ、やはり朝は通学路になっていて、走りにくいからか、
昼間ほど車の通りがない。
むつ、「いつふるの!?」と、すごくはりきって旗を持っていたが、
結局児童が通る時に車が通ることがなく、
一度も旗を振ることなく、無事に終了した。

子どもたちに朝のあいさつをするために立っていたような雰囲気。
でも、きちんと挨拶を返してくれる子が多くて、とても嬉しい。


さて!むつのバスの時間に間に合わないから、と、今日は自転車登園。
むつを送っていって、いったん家に戻り、
家事を済ませて、もう一度幼稚園!!

今日は秋の「もぎ店」。のんも大好きだったイベントだ。
ちなみに去年の様子はこちら

今回年中クラスのむつは、好きなものを好きな順に買って良かった
去年と違い、黒板に買い物する順が書いてあった。

最初にお寿司(いなり寿司と巻物)、
次にヤクルトとアメリカンドック、それからみかん、おやつ。

みんなきちんと買い物をして、部屋に戻ってくる。
大したもんだ!!

食べている姿も、すっかり落ちついていて去年と大違い。
確か去年は食べきれなくて、たくさん残している子や、
ママにあげてしまっている子もいた気がするが、
今年はそんな雰囲気は見えない。

ああ、もうすぐ年長さんなのね…としみじみ。

・・・にしても。
むつが年長……。ってのは、どうしても考えられないーー!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]