HOME


Nekomar's Diary

2007年02月19日(月) お別れ会/のん発熱

むつの幼稚園で「お別れ会」が開かれる。

ホールで、人形劇団による劇の鑑賞。
それぞれの保育室で年長さんと会食をする。
その後、それぞれが作ったプレゼントを、
年長さんとお互い交換し合う、というイベントである。

ちなみに。
去年。・・・むつは、熱を出して欠席した。

せっかくの人形劇だったのに。
せっかく、のんのクラスとご飯が食べられるはずだったのに、とか、
とてもとても残念な思いをした、去年のむつ。

今年は「げんきにいくの!げき、みるの!!」とはりきっていた。
むつが言うには、今年の演目は「ピノキオ」だとのこと。
「たのしみ〜!」とむつが言う。

…でも、季節的に風邪が大流行。
のんのクラスではインフルエンザも出ているし……と、
ドキドキしながら今朝を待つ、私。

そして、今朝。

のんが発熱。
あーらーらーらーーーー。

朝ご飯に起きてきた、のん、「気持ちが悪い」という。
さわると、……熱い。
あーあ。学校、お休みだ……。

むつを送り出し、午前中にのんを連れて病院へ。
ありがたいことに、7月以来の熱。
「大きくなったねぇ!」などと先生にびっくりされる。

喉が腫れているとの事。インフルエンザではなかった様子。良かった。

しかも、病院にいる間に熱が下がってしまった、のん。
あちこち動き回り、自販機を見に行ったり、階段を見に行ったり。
「こらっ!」と呼ぶと、さすがに静かに戻ってくるが、小走り。

「・・・・これから、学校行く?」と聞くと、イヤだと応えた。

気持ちの悪いのも治まり、食欲も出た、昼ご飯。

むつは年長さんとの会食で、アメリカンドックとおいなりさん、太巻きを
食べてくる事になっている。
「じゃあ、うちもそうしようか?」と、のんに相談すると、嬉しそうな笑顔。

おいなりさんとアメリカンドックを買ってきて、2人で会食。


午後は暇をもてあまし、「むっちゃん、まだかな〜」と待ち焦がれ、
やっとむつが帰ってくる。

「どうだった?」とお別れ会の様子を聞くと、
「あのね、ピノキオじゃなくて、『さんびきのこぶた』だったのよ」
とちょっと不満げに帰ってきた。

あはははは!
「でもおもしろかったよ」と付け加える。
うんうん。良かった。

のんも、このまま熱が下がっていたら、明日は大丈夫かな…?


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]