HOME


Nekomar's Diary

2007年02月13日(火) ありがたいこと。

石に動きナシ。風邪はかなり回復。
痛み止め、やめて丸一日以上経つけれど、特に変化無し……かな?
なんだか良くわからなくなってきた。
痛くないから、いいか。…ってわけに、いかない…かなぁ。


風邪で寝込んだせいで、なにやらとても長く感じた連休。
子どもたちが居ないのがとても久しぶりに感じる。

痛み止めを飲んでいないせいか、すごくスッキリしている感じ。
家事もひととおりこなして、ああ、通常生活ってありがたい。(でも石持ち。)

幼稚園の役員も、残すところあと1ヶ月ほど。
クラスの思い出アルバム作りと、
先生に渡すプレゼントの手配。
子どもたちの顔写真をPCで加工して、アルバムに入れられるようにする。
ああ、みんな大きくなったなぁ。

そんなことをしていると、あっという間に子どもたちが帰ってくる。

むつ、やたら元気に楽しそうに帰ってきた。
最近はいつもそうである。
「あー!たのしかった!」とか
「あー!きゅうしょく、おいしかった!」とか。

なによりもありがたいこと。

のんも元気に帰ってくる。
先日のことは、私はそれ以後あえて口にしないようにして、
様子を聞いたりしていない。
ただ、
「なにか困ったり、どうしようかと思うことがあったら、
必ずお母ちゃんか先生に言うんだよ」
とは言っている。

・・・本人が、それをどう受け止めているかは分からないけれど…。

それでも、学校で今日はこんなことをした、こんな遊びをした、と
とても良く話してくれるので、それは安心している。
どの話を聞いても、楽しそうなことばかり。
そのなかで、いきなり
「明日ね!Sくん、誕生日なんだって!」
と言いだした。
Sくん。例のお隣のお子さんだ。

あら。と思ったが、顔に出さず、さらりと
「じゃあプレゼントなにか持ってく?」と聞くと、
「(持って)いかないよ!」と笑った。
特に、彼のことを嫌っていたりするわけでもないらしい。

参観日当日、私はかなり頭に血が上ったが、
ああ、このくらいのことで良かったんだな、と思ったりする。


夕食後、むつが「うーれしいーきょーうのー、ごそつえんー」
と歌い出した。

ああ!もう卒園式の練習をしてるんだね!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]